2013年8月10日

パソコン関係の話題です

【 1400 】 Google+がfirefox portableを弾いた日。

 更新日  13.08.10.21.30
前中まで何も問題なかったのに、午後になっていきなりGoogle+にアクセスすると「使っているブラウザは対応していない」とかGoogleがぬかしやがった。確かに使っているのはfirefoxでもportable。いまでは日本語対応にもなり普通のfirefoxと変わりないですが、天下のGoogleはfirefoxに「portable」が有るのも知らないらしい。ってか、プラウザって舌の種類だけで世界は回っているのか?。そんな事言うならスマホのchromeで自分の所をまともに表示できるようにしてからにしろよな。。って文句を言っても始まらないので何とかしてみた。





Googleの都合になんか合わせてブラウザをインストールするつもりもないし、Google+を見るためにchromeを起動する面倒臭さも嫌。なのでfirefox portableのまま何とかならないか?で、出てくる答えはブラウザエージェントの偽装。

ユーザーエージェントを偽装することができるFirefoxアドオン「User Agent RG」

ちょっと情報が古いけど、使い方のキャプチャもありますのでアドオンインストール。

やはりアドオンが古いためか「IE9」に設定しても弾かれる。
「chrome」にすればGoogle+は見られるようになりますが、今度はそのまま Box.netなど他のサイトにアクセスすると「chromeのバージョンが古いよ」と踏んだり蹴ったり。

そこで一旦アドオンはこのままにして、もっと良い方法?をとってみた。


firefoxのコンフィグ書き替え。

ただしこの作業は慣れないとfirefox自体のトラブルを招きますので、自己責任でお願いいたします。実行した結果、何らかの被害などでましても責任は負いません。よく分からない人はGoogle chromeに乗り換えて下さい



まず「ヘルプ/トラブルシューティング情報」から現在のブラウザエージェント名を確認。


多分バージョンが17というのも今回の件に絡んでいそうだが、最新版のfirefoxはバグがあるので使いたくない。ってか使えない。

次にchromeを起動し、アドレスバーに「chrome://version」と入力。


するとchromeのブラウザエージェント名が表示されるので、その部分をまんまコピーしておく。


次にfirefox。

同じようにアドレスバーに「about:config」と入力。

出てきた画面を右クリックし「新規制作/文字列」を選択。


次に設定名に「 general.useragent.override 」と入力。


その後出てくる「値」に先ほどchromeからコピーしたエージェント名をペースト。




すると上のような項目が増える。画面の都合上2つに分けていますが一列です。


再度firefoxから確認すると「私はchrome」というウソの情報に書き替えられている。

これでGoogle+にアクセスすると、問題なくサイトは以前のママ表示されます。
また他のサイトに行っても「バージョン古いよ」とは言われません。

ちなみに最初のアドオン。無駄にはなりません。

デフォルトを選べばfirefoxのコンフィグを弄らなくても元に戻してくれます。
ただし、その逆は上の手順を踏まないと駄目なので、間違って操作すると目が点。


この画像は無視して下さい

なので、こんな症状、殆ど他の方には関係ないと思いますが、自分のメモ代わりにエントリーしておきます。

Qapla'。



追記:2013/08/11

※注意。

後になって分かりましたが、「User Agent RG」アドオンの機能を有効にしたままコンフィグを書き替えても、firefox再起動でデフォルトに戻ってしまいます。

これを防ぐためには「User Agent RG」の機能を無効化してから書き替えを行って下さい。また、アンインストールまでは必要ないかと思われますので、後々コンフィグのユーザーエージェントを戻したいときに有効化すれば簡単に戻る。という訳ですね。

これは良しとしても大問題発生

firefoxのユーザーエージェントを書き替えることでGoogle+は表示できるようになりましたが、ATOKでの日本語入力を一切受け付けません。

ATOKのバージョンが古いのでウチだけなら良いですが、必ず記事やコメントが書けるか?を確認して下さい。

Google検索などの文字入力には一切問題ありませんので、Google+がまた余計な事をしているのか、何かの相性なのか?現在調べていますので、分かり次第まだ追記させていただきます。

なんだか中途半端な解決法で申し訳ありません。


追記:2013/08/11

日本語入力出来ない原因が分かりました

「User Agent RG」は無効化しても他に影響するようで、インストールしてしまった方は削除して下さい。確認不足で申し訳ありません。
既に表記は取消線で消してある部分です

ただし、これをインストールしなくてもGoogle+に弾かれるのは同じなので、firefoxのコンフィグをchromeのユーザーエージェントに書き替える必要があるようです。

「Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36」

Ran Google+on Google+ Google

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1364]

  この記事に頂いたコメント Comment [4]

  •   コメント  [No:006135]   kouzi suzuki  さん BlogMaster 2013年8月11日 02:11 | 【 返信 】

    Ran Masumiさん
    一応プログに書かれていたのですね^^;
    それに従ってやってみました!
    G+が表示できるようになりました。

    しかし、当方ATOKは使っていませんが
    コメントや投稿の文字入力が
    一切出来なくなりました・・

    非常に困っています・・

    •   コメント  [No:006136] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2013年8月11日 02:22 | 【 返信 】

        返信コメント  【 Comment No.6135  kouzi suzuki 】さんのコメントへの返信 

      わざわざプログにお越し頂いて有難うございます。
      他の方が流れを追いやすいようにまず、Google+での書き込みURLを記載させていただきますね。

      またGoogleが余計な事をしている?

      さて問題の件ですが、どう検索しても今日始まった事なので解決策が見あたらず、心当たりがあるとすればflash playerとの競合っぽいのですが…。。。

      一応firefoxはセーフモードで全てのアドオンを無効にしても試しましたが駄目でした。という事はGoogleとflashがぶつかっているとしか考えられないのですが、以下の記事を参考に色々ためしましたがそれでも駄目です。

      フラッシュとの問題事例:解決方法。
      http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120614_540178.html

      フラッシュのバージョンチェック。
      http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html

      ↑ただしこれ、表示されるバージョンが最新バージョンより新しいというのが謎。
      インストールされているのが「11,8,800,97 installed」で、描かれている最新バージョンが「11.8.800.94」。何なんでしょうねこれ。

      あと最後の手段と書かれている「 Flash Player の保護モードを無効」も試しましたが効果無しです。

      これは一度Googleのフォーラムを検索するか聞くかしないと駄目っぽいくらいな大事かもしれません。

    •   コメント  [No:006137] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2013年8月11日 04:05 | 【 返信 】

        返信コメント  【 Comment No.6135  kouzi suzuki 】さんのコメントへの返信 

      kouzi suzuki さん。リセットまで試させてしまって申し訳ありませんでした。Google+にも書きましたが、アドオンが悪さをしていたようです。

      素直にfirefoxのコンフィグの書き替えだけで、Google+から弾かれることが無くなります。確認不足で申し訳ありませんでした。

  •   コメント  [No:006140] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2013年8月12日 13:45 | 【 返信 】

    月曜(2013/0/12)になって、Google側が不具合に気がついたのか、今まで通りでもアクセス出来るようになりました。

    Googleって土日、自分のとこのシステム以上は対応できないんですね!。

  •   →  Comment Post

    お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。