2013年8月13日

パソコン関係の話題です

【 1402 】 firefox 23 Adobe Flash Player がアップデート出来ない。

 更新日  13.08.13. 9.20
Firefox 23 で、またFlashだよ。。 「Flash Playerが古い」というからアップデートしようにもブロックされ、adobeサイトからは例によってfirefox Ver17で経験した exeファイルが実行出来ない現象が再来。

まぁ、何でもブログに書いておくと、こういう時に助かるという話し。




firefox portable Ver17から Ver23にアップデートした途端、インストールされていた「Adobe Flash Player」が古いとぬかしやがる。確かにセキュリティ的には古ければ危ないが、adobeのほうが余程信用できないのでFlashは滅多にアップデートしない。

しかし Ver23でYouTubeにアクセスすると、確実にそのままでは再生出来なくなっている。

これは困る。いちいち「許可」するのも手間。

で、早速アップデートを試みたが、またVer17にアップデートした時と同じ症状が出た。

以前の現象と解決した方法は下記プログ記事。
firefox の警告メッセージを制御。

adobeサイトからダウンロードした exeファイルをクリックしても、ファイルが消えてしまってアップデート出来ない。なんかこの現象、前に何処かで経験したような…。で、『超おむすび』を検索してみたらあった。まさにコレ。悪夢の再来。

しかし今回は更にタチが悪かった。

「プログラムと追加と削除」から古いFlashを削除。

次にFC2動画ページにアクセスしたが、なんと今回はadobeのサイトに飛ばされてしまう。

まずい。インストール出来なくなった!。

しかしportableの利点がここで発揮される。

Ver23にアップデートしたfirefoxだが、実はVer17もフォルダにまんま残っている。
つまり同時に起動しなければ Ver17が起動出来る。

と、言うことで半信半疑 Ver17で FC2動画へアクセス。当然この段階ではFlashは削除されているので動画は再生できない。インストールボタンをクリック。Ver23ではadobeサイトへ飛ばされてしまったが…。

無事、 FC2動画からadobeサイトに移動せず、最新バージョンがインストールできた。

そして Ver23を起動。
しっかりFlashは更新され「古い!」とは言われず動画が表示できるようになった


ウチのPCはいい加減調子が悪いせいもあるので、他の方は素直にインストール出来ると思う。

しかし、もしダメな人がいた場合、この方法で切り抜けて欲しいと思っても、今回のケースは以前のバージョンのfirefoxがないと無理なので、portableを使っていない人には通用しない。

一体何が原因なのかサッパリだが、きっとこの先もfirefoxが ver26とかになった時、アップデートしたらまたFlashがインストール出来ずに ver23が活躍するのかも。

ま、この記事も数年後、書いて置いて良かったと思うのかもしれない。

Qapla'

Ran Google+on Google+ Google

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1366]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。