2013年6月 3日

Android 関係の話題です

【 1370 】 Nexus7 シャットダウンを繰り返すの巻。

 更新日  13.06.03.18.30
Adroidタブレット、Nexus7。購入してから半年以上、なんの問題もなく快適に使えていましたが突然起動後、シャットダウンを繰り返し使えない状態に!。要はバッテリーがなくなったためですが、バッテリーを空にするとこんな恐ろしい事態が待ち受けているとは。






遭遇した症状。

ここ数日、ドックに差しても充電中にならない事が気になっていた。勿論その時は何度か差し直し、充電を始めるのを確認していたが、暫くしてみると画面が真っ黒。

1.気がつくと電源が落ちている。
2.いつものように電源を入れるが反応無し。
3.ドック(AC)に繋ぐが反応なし。
4.暫く放置するとGoogleの文字と「X」が出て起動。
5.バッテリー1%。完全にバッテリーが無い状態。
6.「シャットダウンします」と表示され画面が消える

(6)のあとそのまま放置すると、また勝手に起動。
しかし結局(4)>(6)を繰り返して充電は全く進まない状態。


試したこと。


1.ドックから直接USBコネクタに純正ケーブルを繋ぐ-×
2.PCからUSBケーブルを繋いでみる-×

この程度しか思いつかない訳で、「Google」ロゴ起動、「シャットダウンします」を繰り返す。

しかしたま~に「充電しています」が出て「シャットダウンします」にはならない事がある。

だが暫くすると画面がスリープし、また再起動を繰り返す。


考えられる原因。

1.バッテリーが完全放電したため、充電しようとしても有る程度溜まった所で本体が気合いを入れて起動する。
2.しかし起動を維持するだけのバッテリがないためスリープ状態に入ってしまう。

2.の段階で本来は「シャットダウン」している筈が「スリープ」に入ってしまうため、これを延々繰り返すらしい。

つまり誤動作。


解決策?。

有効な方法なし。運任せ。

この作業を繰り返すと完全に本体がイカれる。という情報もありましたが、どーせ起動しないんだからと繰り返しているウチに起動後、再び「シャットダウンします」が表示されない状態に。

そして運良くスリープ画面になった後、「白いバッテリーアイコン」登場!。

暫くアイコンが表示された後、再びスリープし画面は真っ黒に。

そのまま放置。ひたすらACを繋いだまま放置。

何があっても触らない。

後は神頼み。

正義の白いバッテリーアイコンが、スリープと勘違いしてしまうシャットダウン無限ループからドロイド君を救い出してくれる事を願うのみ。

現在ココ!↑


追記:2013/06/03/10:45

恐る恐る電源を入れてみた。

充電57%。なんとかドロイド君救出。
しかしまだ動作がヘン。縦位置から横位置にすると画面が壁紙が表示されずブラックアウトする時間長すぎ。

今ココ↑。


追記:2013/06/04 3:25

途中63%あたりでもたついていましたが、やっと100%に!。

現在ココ!↑。



追記:2013/06/04 11:10

心配だったドッキングステーションとの接触不良も確認するため、半日充電しましたが無事100%に。

どうやら今回の件は何処かに不具合(故障)があった訳ではなく、たんにバッテリーが放電してしまったためのトラブルのようでした。

Nexus7復帰後、主要アプリのアップデートの嵐で焦りましたが、Solid Explorerもアップデートされブックマークが追加。意外にこれが使いやすかったりします。ESエクスプローラーも少し前に似たデザインに変更されましたが、Solid Explorerのほうがやはり直感的に使いやすいですね。大きなテキストが読み込めるようになったのか?はまだ試していませんが、デバイスにある画像をアチコチ移動したりDropbox or Boxにコピーするには2パネルアイコンドロップが簡単過ぎて手放せません。



Ran Google+on Google+ Google

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1334]

  この記事に頂いたコメント Comment [2]

  •   コメント  [No:006096]   Asus TF101使い  さん BlogMaster 2013年6月 4日 01:39 | 【 返信 】

    横から見当違いなことを言うかも知れません。
    TF101のACアダプタは、コンセントに繋ぎっぱなしにするとなぜか給電しなくなります。
    数週間の単位での話です、またコンセントから外して数時間放置して繋ぎ直すときちんと給電します。
    再現性もあります。

    前半の充電不可能の部分はもしかするとACアダプタが仮死状態になっているのかも知れません。
    TF101と電源周りが似た仕様でしたら、純正AC以外では充電がほぼできない筈ですので、符合します。
    ACアダプタを一日程度コンセントから抜いて放置してみてはいかがでしょう。

    •   コメント  [No:006097] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2013年6月 4日 01:53 | 【 返信 】

        返信コメント  【 Comment No.6096  Asus TF101使い 】さんのコメントへの返信 

      Asus TF101使いさん、貴重なアドバイスを有難うございます。

      どーも充電出来ていなかったのはドッキングステーションとの接触不良が考えられるのですが、何故か充電状態になっているのにドッキングステーションに差しておくと数字が増えない。

      で、直に付属のACアダプタをUSB端子に繋いだら多少ですが数字が上がりました。なのでACアダプタそのものが原因とは考えにくいのですが、お教え頂いた通りに一度コンセントから抜いて放置してみますね。

      元々バッテリーゼロに陥ると、再びフル充電するまで相当時間がかかる。とサポートからも言われました。普段なら数時間で100%いくのに6時間経っても70%いきませんから。なのであと半日かけて様子を見てみたいと思います。

      コメントを有難うございました_(._.)_。

  •   →  Comment Post

    お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。