2013年1月22日

Android 関係の話題です

【 1322 】 ドルフィンブラウザのダメだしを真っ先に書いてみる。

 更新日  13.01.22. 0.05
本語バージョンのAndroid ドルフィンブラウザがバージョンアップし、PCのブラウザとの連帯などが強化されましたが、ネットを検索すると「共有機能が強化された!」というプレス記事のコピーみたいなのばかりで殆ど役に立たない。私の知りたいのは具体的にどう動くんだ?って事。なので自分で試してみた。





ドルフィンブラウザ
ドルフィン・ブラウザ株式会社
価格:無料  平均評価:4.5(5,913)

★ ドルフィンコネクト - モバイルとデスクトップ間で同期や送受信ができます。
1. デバイスへ送信:Chrome/Firefox/Safariの拡張機能**を使って、デスクトップとスマートフォン間でリンク、地図、電話番号などを共有。

ブラウザにもプラグインが必要なのでGoogle マーケットの説明部分からインストール。


firefoxにインストール後、簡単な英語のヘルプページが開きます。


このドルフィンボタンでシンクするようですが…。


アカウントはGoogleを利用。

ってか、ドルフィンアカウントってどうやって取るんだ?。


Androidのドルフィンブラウザの設定を開いて「アカウント&シンク」も同じようにGoogleアカウントを指定しログイン。上の画像は色々試した結果なので「ブックマークの自動同期を有効にする」と「タブを自動で同期」は「オン」にします。後者をオフにすると同期機能は全く使えなくなります。


PC側のfirefoxで適当なサイトを表示したまま、ドルフィンボタンを押してみる。

ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、ローディングしたまんま。何これ?。

それでもこの段階でAndroid側を見るとfirefoxのタブは同期するようです。


PCディスプレイアイコンがfirefox。
前記したように「タブを自動同期」などがオンになっていないと、この画面は出てきません。


で、肝心なブックマーク。
シンクボタンを押しても全く変化無し。色々設定を変えたりログアウト、ログインを繰り返したタイミングでやっと読みに行きました。勿論PC側の同期状態を見ているとブックマークも読み込みも完了しているのにAndroid側がアバウト過ぎる動作。


とりあえず、firefox Syncを使った時と同じ構成で同期が出来るようです。

無茶苦茶反応がアバウトで一度同期したら二度としたくない使いにくさですが firefox Syncより次の2点は優れています。

1:PC側のブックマークの並びがグチャグチャにならない。
2:ファビコンもちゃんと表示する。

とにかく(1)は普通にfirefox Syncを使うと必ずPC側のブックマークの並びが変えられてしまって、どーしてそうなるのか原因が分からないのですが、その心配なく同期出来ました。またfirefoxSyncを使っているブラウザではブックマークにファビコンが表示されないアプリが多いのですが、ドルフィンはPCのfirefoxと同じにアクセスしたサイトは表示してくれるので便利です。


URLを長押しすると出てくるメニューに「ページを送る PC」が表示されますが、送信が成功してもPC側のfirefoxには全く変化無し!?。更に説明ビデオにあるようなコンテキストメニューからの文字送信なども出来ません。これはもしかしてウチのfirefoxがportableだから?。

な、訳で、世間が騒ぐほど全く追加された機能が使えず、オマケにブックマーク同期も鈍足で何だかな。なレベルでした。

唯一良かったのはEvernoteへのポストが簡単に出来るようになったこと。

実際Evernoteの WEBクリップのような広告など必要ない部分を弾くまでは出来ませんが、記事部分は有る程度綺麗に見たままでEvernoteに送ってくれます。

また他のクリップ系では滅多に対応していないタグの先読みもあり、ノート名だけではなくタグもプルダウンメニューから選択出来るので、タグを沢山使っているユーザーには有り難い仕様です。殆どのアプリはタグは手入力な事が多く、私は何時もPCに同期したりEvernoteアプリで後でタグを付ける。という面倒くさいことをしていました。

ま、タグを付け直す手間は無くなったのですが、余分な部分や表示が崩れている部分も一緒に送られてしまうので、結局PCで再編集する手間がありますけど!。

と言う訳で、PC側のプラグインがドー考えても動作がおかしいので、タブの同期とブックマークの同期しか試せませんでした。

あとプラグインをインストールしてからfirefoxが応答無し頻発!。
これは多分裏で同期処理を行っているためかと思います。暫くすると復帰しますが、プラグインが原因なら使えないですよこんなの。昔 iPadのiCab Mobile のfirefox Syncも同期が勝手に始まってしまい、その間何も作業が出来ないフリーズ状態になるという仕様でした。現在は激速ですが、裏で動いているのに表の作業を止めるなんてのは最低です。

動作確認環境はWindows XP firefox 17。Android4.2 Nexus7。

同じ環境で紹介動画のような動作が全て出来る!と言う方。是非コメント下さい。

【 ドルフィンブラウザ「端末へ送信」 】


Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 3件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1288]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。