2013年1月25日

Android 関係の話題です

【 1325 】 Android Sleipnir Mobileが便利になったぞ。

 更新日  13.01.25.14.35
し前に初めてAndroidの Sleipnir Mobileを使った時には「なんて使いにくいんだ!」という印象でしたが、今回のアップデートで使ってみると…直感的に使えてとてもスムースにネットが観覧出来るブラウザに変身していました。





何処がどう使いやすくなったと機能を羅列するより、まず道具として手に馴染む。という印象。

どんなに優れた機能を持っていても、説明書をいちいち見ないと使えないような道具は私は好きではありません。それを前提に考えると今回のアップデートはかなりいい印象を受けました。

 

Android Sleipnir Mobileは便利なのか?。 『超おむすび』

前回から何が変わったか?は前のバージョンを使い込んでいないので比較しにくいのですが、各機能へのアクセスが格段に分かりやすく直感的に操作できます。


細かいところでは上はドルフィンブラウザで日本語サイトを開いた画像。
ありがちなUTF-8ではないページで日本語が文字化けしてしまっています。


同じページをSleipnir Mobileで開くと、何もしなくても正しい日本語で表示。
機能としてもエンコード出来る項目が別にあり、そのメニューにもアクセスしやすいのは便利です。


多分今回のアップデートの売り。「ピックアップ単語の検索」

これはツイッタークライアント twiccaのプラグインにもある、表示されているサイトからキーワードを検出して検索出来る機能です。実はこれ、ブラウザでも出来ないか?と思っていたので、まさかその機能がSleipnirに付くとは思いませんでした。


更に親切なのはこの機能、共有から呼び出せます。
つまりドルフィンブラウザを使っていても利用できる訳。太っ腹。
(ただ気持ち他で使うとピックアップするキーワードが甘いというか出来ないというか…
そんな印象が否めず)


Sleipnir Mobileの機能を拡張するエクステンションですが、動くやつと使い所が違うのか、全く期待通りに動かないものとか色々。特に検索キーワードのハイライト表示はGoogle、Yahoo!とも動作しません(Nexus7)。

で今回のバージョンアップから検索サイトがGoogleからYahoo!になりました。

Sleipnir Mobile で Yahoo!検索を採用した理由+Black Editionのプロモーションコード提供について (フェンリル | デベロッパーズブログ)

他にはSleipnirで使うと便利なブックマークレットが提供されています。

iPhone / iPad / Android 向けブックマークレット集「Tapmarklets」

Tumblrのリプログブックマークレットは、本家のページに飛びますが、何故かSleipnirだとすんなり登録出来て動作も問題有りません。同じJavaScriptをドルフィンブラウザに登録しても動かないので、その点はブックマークレットを登録するには便利なサイトです。Yahoo!検索からGoogle検索を入れておくと便利です)

前回はボロクソな印象のSleipnirでしたが、同じ感じのfirefoxより確実に使いやすいかもです。

因みにFLASHが表示出来ればfirefoxアンインストール決定ですが、ページによっては正しく動作せず未だ再生出来るかは確認出来ていません。

Flash の再生

また、Evernote、Pocket、Instapaperなどに簡単に送れ、ツイッターに呟く事も出来ますが、その動作の後「送信しました」も何も表示されないのでとっても不安な所があります。

信じていない訳じゃないですが、後で見たら送られていなかった!なんて事はよくある事ですから、何らかのリアクションは欲しいところ。

と言う訳で、完全にドルフィンブラウザからSleipnir Mobile をメインにするにはちょっと不安要素がありますが、今後のバージョンアップで更に使いやすくなっていくんじゃないかと期待しております。


Ran Google+on Google+ Google

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1291]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。