2012年11月26日

iPhone 関係の話題です

【 1270 】 Safariの代わりに Mercury Proがお勧めかも。

 更新日  12.11.26.18.15
iPhone / iPadで使うブラウザなら間違いなく iCab Mobileイチオシですが、ちょっとWEBを見たりするだけなら、やはりSafariで済ませてしまいます。でもその”ちょっと見る”が【MercuryウェブブラウザPro】ならもっと便利になるかも?なお話し。

MercuryウェブブラウザPro


MercuryウェブブラウザPro - 強い機能を持つブラウザ(iPhone & iPad)

MercuryはiPhone・iPod Touch・iPad上で最も機能万全かつエレガンスなブラウザです。
インターフェーステーマの切替え、ダウンロード、プリントアウト、フルスクリーンブラウズ、ファイルシェア、広告ブロック、タブ、ジェスチャ機能、ユーザーエージェント・スイッチャ、プライバシー設定、パスワード保護、ページ保存とFacebook・Twitter連携などの機能も付いています。

iCabがあるのに今更他のブラウザは必要なかったのですが、期間限定有料版が無料(11/25現在)という事もあり、とりあえず無料のウチにインストールしとけ!というセコい動機です。


機能的には iCabには到底及ばないです。でもSafariより10倍使いやすく、デザインセンスも良く逆に機能を絞り込んでいるので扱いやすいブラウザだと思います。

検索サイトの切り替えなんかも使いやすいですね。
でもシンプルですから追加は出来ないようです。

以前無料版を試した時には直ぐに消してしまったのですが、今回Safariの代わりに使えるかも?と思った部分が下記です。


firefoxユーザーの”右手のお供”が再現できる。



iPhoneだとあまり有り難さを感じないのですが、iPadで使うとこのジェスチャーは楽です。
上は既に設定を変えていますが、firefoxユーザーの方ならピンときますね?。

「2本指でスワイプライト (次のページへ)」
「2本指でスワイプレフト (前のページへ」

そう、PCのfirefoxにはなくてはならない、他のブラウザを使っている時にもついついやってしまう”あの”マウス右クリック+←(→)のジェスチャーがiPhoneや iPadでも出来てしまうんです。ジェスチャー自体は以前からあり今更感もありますが、iPhoneは画面が狭いので「戻る」「進む」はボタン押した方が速いので使っていなかった機能でした。今回初めて iPadで使ってみたら まあ便利(#^.^#)。。


完全版 firefox Sync~



iCab Mobileも PCのfirefoxとブックマークを同期出来ますが、"なんちゃって firefox Sync"なのでブックマークの編集がiPhone側からは出来ません。ま、そのほうが有る意味安全だったのですが。

Mercuryのfirefox SyncはiPhone側でも編集追加出来ちゃいます。

これはもう firefox Syncを使いこなすためにインストールしてもいいくらいの理由です。


ご覧のようにPCの firefoxのブックマークと簡単同期。
残念ながらフォルダの折りたたみが出来ない所はご愛敬でしょうか。


試しにiPhoneの Mercuryのブックマークで「iPhone」というフォルダを作ってみました。
これ iCabのfirefox Syncでは出来ませんが、逆にPC側のfirefox Syncでタブの共有にチェックが入っているのに、Mercuryではタブ同期がイマイチされているのか分かりませんでした。iCabは問題なくPCのfirefoxのタブと同期します。


MercuryはiPadで使ってこそ真価発揮。



iPad 版のMercury。
iPhoneで見るよりデザインもスッキリしていて使いやすいです。


注目はツールバー。


ファビコンこそ表示できないものの、PCの firefoxと完全同期!!。


iPhoneで作ったフォルダもサクッと同期されています。


勿論、PCのfirefoxのブックマークにもiPhoneで作ったフォルダが同期されました。

※ただしPC側に区切り線が多用されていると、同期したタイミングで配置がリセットされ区切り線だけまとまった状態になってしまいました。

これで完璧にPCのブックマークとiPhoneやiPadのブックマークを同じに保つことが出来き、面倒なiTunesでのブックマーク同期など必要なくなりますね。


Safariの代用にする。

とは言っても何かにつけてWEBを開くアクションではSafariが立ち上がってしまいますので、Safariで開いたら、Mercuryで開く。な、ブックマークレットをSafariに登録しておきましょう。

iPhone版。


iPad版。

「Mercury ブックマークスプリクトを…」をタッチするとSafariが立ち上がります。


1:Safariが起動したら表示されているページを新規ブックマーク。
2:ブックマークで今保存した新規ブックマークを編集状態にしURLを「×」で削除。
3:削除した空のURL部分をタッチしてペースト。

これでブックマークレットがペーストされ、Safariで見ていてMercuryで開きたいWEBを表示したまま、いま登録したブックマークを呼び出すと、SafariからMercuryに切り替わってWEB表示されます。


必要なブックマークレットを試してみた。

基本iPhone/iPadのMercuryブラウザは、PCのfirefoxのブックマークと完全同期して使うのが便利だと思いますが、どーしてもiPhone等でしか使えないブックマークレットが必要になりますよね。

そのためfirefox Syncで同期されたとき、PC側では意味を持たないiPhoneブックマークレットがごちゃ混ぜにならないように「iPhone」というフォルダを先ほど作りました。


そのフォルダに「Pocket(Read It Later)」のブックマークレットを保存します。


最初は適当なページを表示しておいてPocketのブックマークを呼び出し、ログインさせますが試したところ最初何度やっても反応しませんでした。つまりこの画面に切り替わらなかった。なので「ブックマークレット動かないのか?」と焦りましたが、何度か呼び出しているウチに切り替わりました。(以降はすぐに反応)

ただし!

Pocketにログイン後、保存したいWEBでブックマークを呼び出し、例のPocketの保存画面が表示された後、普通なら元(保存した)のWEBページが表示されるのですが、画面が真っ白になり開いていたページが消えました。

この現象、Safariでも iCabでも見たことがないので謎ですが、保存したサイトはしっかりPocketに保存されています。また、他のブックマークレットも試してみましたがSafariでは使えるものが機能しないなど困った部分もありました。


使いやすく見た目も綺麗。

まだ使い込んでいない状態なので広告フィルタなど何処まで強力なのか?は試したい所ですが、見た目も綺麗な上、速度も速いです。余計な機能が無く、必要最低限な所はありますが、ジェスチャやfirefox Syncなど、PCでfirefoxを使っているユーザとしては、その部分だけでも余計な機能が100付くより便利な印象ですね。

PCでfirefoxをお使いの方なら、Mercuryが256倍iPhoneを便利にしてくれるでしょう。
(”256倍”の出典知っている人ってどれだけいるのかな?)

Qapla'

※他に Dropboxへの画像保存なども出来ますが、iCabと違って1アクションではなく、一旦Mercuryのフォルダに保存してから Dropboxに選択送信する仕様のようです。


Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 1件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1236]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。