2012年11月 5日

パソコン関係の話題です

【 1264 】 ブックマークレットのファビコンが味気ないので変更してみた。

 更新日  12.11.05. 1.25
どのサイトはお気に入り(ブックマーク)すると、そのサイトで作られたファビコンが表示されますが、あの天下のGoogleでさえブックマークしてもファビコンが出ないページがあります。

ましてブックマークレットにファビコンが出るわけもなく、ツールバーに並べておくと何処のブックマークレットなのか?よく分からない。そんな訳で味気ないブックマークレット(&ファビコンの無いサイト)のファビコンを変更してみました。

ブックマークレットファビコン


上の画像のように元がブックマークレットだと、アイコン部分がブラウザに用意されているファビコン無しの状態になっています。まだテキストがありますので内容は分かりますが、ツールバーのスペースを稼ぎたい時、テキストを消すと上のような場合はアイコンだけになってまず判別不可能。

なのでfirefoxなら変更出来るんじゃないか?と検索したら有りました。

Bookmark Favicon Changer

Bookmark Favicon Changer :: Add-ons for Firefox

ファビコンの設定されていないサイトのブックマークにファビコンを付けたり、また自分の好きなようにファビコンを変更出来るfirefoxアドオンです。

使い方はいたって簡単。
変更したいアイコン(ファビコン)の上で右クリック。上のアドオンをインストールするとコンテキストメニューにファビコンの変更や保存メニューが表示されます。


早速前回の記事のTumblrのリブログブックマークレット、「Tumblrで共有」というテキストを消したいのでアイコンだけで分かりやすくします。ま、分かりやすいかどうかは本人の主観ですが。


その前には変更する新しいファビコンを用意しないといけませんので、ここではTumblrサイトのファビコンを流用。「ファビコンを保存」で、既にあるファビコンをパクります。16×16の画像やそれ以上のお好きな画像を選んでも、アドオンが勝手にリサイズしてくれるようです。オリジナルアイコンを作られる場合は透明部分が作れる pngがお勧め。


保存場所はfirefox portableの場合はFirefoxPortable.exeと同じフォルダ。
ウチはHDDで使っていますがUSBでお使いなら尚更ですね。


ファビコンを保存すると上のケースでは「 GIF」画像になりました。
「Png」の場合もあります。画像形式自体は何でもOKな所が扱いやすいところです。

再び先ほどのファビコンの無いブックマークレットを右クリックし、「ファビコンを変更」をクリックして保存したアイコン画像を選択します。




ご覧のように簡単にファビコンを変更出来ました。


このアドオンはフォルダアイコンも自由に変更出来ます。


な感じ。

ですが、ピッタリはまるアイコンが無い場合もありますよね。

そんな時は素材サイトさんからお借りすれば解決。

ぴよの素材屋さん(アイコン_favicon・ファビコン)


登録されているのは ICO形式のホントのファビコン用のアイコンデータですが、そのまま使えます。

例えばローカルのネットワーク内でiPhoneのアプリにPCからプラウザでアクセスするブックマークや、REGZAなどAV機器にアクセスする時のブックマーク。普通はファビコンが付きませんが、分かりやすいアイコンにしておくと良いかも。


アイコン自体はネットを検索すると他にも様々な物が提供されています。


とにかく画像形式を選ばずファビコンに出来るのが便利なアドオンでした。

Qapla'

Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 2件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1230]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。