2012年11月19日

iPhone 関係の話題です

【 1266 】 スマホDEひかり電話とバッファロールーターと。

 更新日  12.11.19.21.01
近家電の子機のバッテリーの調子が悪く、充電しなくなってしまったためどうしようか?とネットを見ていたら「スマホdeひかり電話」というiPhoneを子機に出来るサービスがある事を知った(今更感爆発)。

だがうちはNTTルーターではなくバッファローのルーターを介してインターネットに繋いでいる。
結果何をどうやってもNTTルーターから情報を取れないので、結局バッファローをブリッジにし、Wi-Fiカードの付いていないNTTルーターで「スマホDEひかり電話」をやってみた。


元々のサービスはこちらを参照。

スマホdeひかり電話 スマートフォンとひかり電話で通話料がおトクに!|ひかり電話(光IP電話)|フレッツ光公式|NTT東日本|おトクな光IP電話サービスなら「ひかり電話」

家で ひかり電話を使っていれば、iPhoneをその子機に出来るというものです。

家電の電話機とか、中々電話帳の更新はしないので、いつもiPhoneの電話帳を開きながら電話をかける事が多かったのですが、これでiPhoneの電話帳から家電が使えるというメリットも。

しかし問題は、何処をどー読んでもこのサービスが使えるのは、NTTルーターにWi-Fiカードがセットされている状態が推奨。当然、バッファローの無線ルーターから使える。なんて検証はNTTではやっていません。

オマケに元々ウチはバッファロー側をルーターにしていたので、これではどーやったってNTTルーターからは情報が得られません。

なのでNTTルーターからインターネットに接続する設定を行い、バッファローの製品はブリッジ接続に変更して試してみました。


みかかルーターの設定。



NTTルーターの型番は PR-400KI。

192.168.1.1 にブラウザからアクセスし設定画面の「電話設定」>「内線設定」を開く。

ニックネーム:iPhone
末端属性:音声専用末端
ユーザーID:0005(ここでは5番を選んでいるため)
パスワード:任意に変更(そのままでも可)

ちなみに、NTTルーター&Wi-Fiカードだけの組み合わせで使われている方は、この設定は不要です。ウチは理由があって自動登録出来ないので設定しています。


アプリをiPhoneにインストール。

マニュアル | Agephone for iPhone | ageet Corp

AGEphone for iPhoneというアプリ。無料な上、一番簡単に設定出来ると思います。
他にもIP電話を使うなら、プッシュ通知も出来るアプリがありますが600円もするので、とにかくコレでお試し。

NTTルーターとWi-Fiカード環境下なら、アプリの設定から若葉マークボタンを押すだけで設定は終わり。直ぐに家電の子機としてiPhoneが機能します。ただしアプリ起動したままでないと受けは出来ません。


NTTWi-Fiカード無しでバッファロー無線ルーターで繋がるか?。

バッファローの型番は WHR-HP-G300Nという古い無線ルーターです。

結論から言って、繋がりました。


実はプライマリーのほうに050の FUSION IP-Phone SMART というIP電話サービスを登録してしまっているので「若葉マーク」からでは設定が出来ません。

なので設定から「セカンダリSIPアカウント」を選択して手入力しなければならない訳です。
なので当然パスワードなども一回NTTのルーター設定画面で確認する必要があった訳だ。

上の設定画面の下にある「ドメイン」は「192.168.1.1」です。
「ユーザーID」を認証IDと同じにすると「レジスターに失敗しました」になると思いますので、「000」は省いて内線番号を直接指定。

この設定でNTTルーターにWi-Fiが付いていなくても、他の会社の無線ルーターでiPhoneを子機に出来ました。

因みに音質等はかなり良いです。050のIP電話にするとプチプチと断続的なノイズが気になりましたが、ひかり電話の子機としては十分使えると思います。

が!。

ウチのように050のIP電話と併用する場合、このアプリ使いにくいです。

使う電話をアプリで切り替えないといけないのですが、いちいち設定開いて「プライマリー」と「セカンダリー」を切り替える手間があること。まぁこれは良しとして、広告が表示されると現在どちらが繋がっている待機状態なのか分からなくなります。

アプリ内課金で広告は消せますが、これも結構お高い。

また切り替えが有ることで050と家電の子機としては同時には使えませんので、使い方も工夫しないとこのケースの場合は不便ですね。050のほうはプッシュ対応のアプリで受けて、スマホdeひかり電話はAGEphoneに設定するのが切り替えの不便が無く良いのかも。

ま、とりあえず、新しい電話機を購入するよりは安かった。というお話しでした。



追記:

ためしに「SUPREE - LivyTalk 」というIP電話アプリも入れてみました。

無料?で留守電機能もあるし見た目もスッキリしているのですが、IP電話アプリは同時に二つは起動できないんですね。出来てもポートが使用中という事で使い分け無理。

しかし、ひとつのアプリで スマホdeひかり電話と 050を切り替えるなら、使うアプリで切り分けた方が手っ取り早いかも?と思ってちょっと試してみました。

しかし、このアプリもスマホde光電話は簡単に繋がりましたが、050のほうはサーバーアドレスとかを入れなきゃいけないので、ちょっとその設定がよく分からない。もしかして FUSION IP-Phone SMARTは未対応?。ま、こっちは家電だけでもいいかなって感じです。



追記:2012/11/21

iPhoneの中でIP電話用のアプリを同時起動が出来ないなら。
iPhoneは050専用。殆ど使い道のないAndroid IS03を家電話の子機にしてしまえ!。

という事でAndroid(2.1)に AGEphoneアプリをインストールしてみました。

なんだかiPhoneのアプリより使い勝手がいい。あれ、iPhoneのAGEphoneはプライマリが050でセカンダリがひかり電話になっているんですが、「ひかり電話」専用の切り替えスイッチがありますね。って事はIP電話サービスをAndroidのほうは2つ設定出来るって事?。

EvernoteもiPhoneは「なんでこんな仕様にしちまったんだよ?」な作りですが、AndroidのEvernoteは使いやすかったり。。。ユーザーの利便性より自社のブランドイメージ第一!なアップル(iPhone)との違いでしょうか。

さて、インストールした結果。iPhoneは050設定のまま待機状態にでき、Androidは家電話の子機となりました。ちなみにAndroidで設定する時に自動でNTTルーターの設定を取得出来ませんでしたので、やはりルーターの設定画面からパスワードをメモしておいて正解だったようです。


追記:2014/01/27

AGEphone が1/22アップデート。何気にIS03のアプリをアップデートしたら起動しなくなりました。
よく説明を読むとAndroid 2.3以降対応…。。。。IS03のバージョンは2.2.1。何故にインストール出来てしまったのかは謎ですが、アプリがクラッシュしてしまってどーしようもありません。

また運悪くIS03のアプリは殆どバックアップをとっておらず、前のバージョンにも戻せず。

そこでダメ元で「AGEphone Beta 」をインストール。

Android版の次期リリース候補版になるβを更新いたしました。
- 音声ウィザード機能の追加
- 不在時の動作の設定の追加(自動拒否・自動応答・留守番電話など)
- 留守電アナウンス録音画面の追加
- プロファイル管理機能の追加
- ソフトウェアエコーキャンセル機能の追加
- ダイヤルパッドの動的ボタンを変更
- ダイヤルパッドに『アクションメニュー』ボタンの追加
- ダイヤルパッド画面での番号直接入力機能の追加
アプリ内データベースの暗号化
新規機能等の案内メッセージ機能の追加
デザインの変更

こちらは問題なく起動。

設定もウィザードにより簡単。直ぐに繋がりました。
また使い勝手も以前のものより良くなって音質もいい感じになっています。

なによりバーに常駐していアイコンがマシになりました。


Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 1件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1232]

  この記事に頂いたコメント Comment [2]

  •   コメント  [No:003110]   コルトでGO  さん BlogMaster 2012年11月19日 21:23 | 【 返信 】

    AGEPHONEですね! うちもこのアプリ使ってます(^^;
    バックグラウンドプロセスで着信(10分後も)できれば良いのですがこればかりは…
    使っていないiPhoneやTouchなどを電話専用にする手もありますよね。

    ちなみに子機のバッテリーは家電量販店で売っていますので型番指定で手配可能ですよ〜

    •   コメント  [No:003112] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2012年11月19日 22:16 | 【 返信 】

        返信コメント  【 Comment No.3110  コルトでGO 】さんのコメントへの返信 

      プッシュ通知が出来る Acrobits Softphoneがよさげなので、家電はAGEphoneのみって使い方も考えてます。あと出来れば外からもルーターに繋いで家の電話を使えればよいのですが、敷居が高すぎて無理^_^;。

      コルトさんが近所だったらレスキューして欲しいくらいですよ~。

  •   →  Comment Post

    お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。