2011年8月20日

【 1168 】 久々にプラモを作ってみた。

 更新日  11.08.20.23.55
~3年前に取り寄せて購入したスタートレックのクリンゴン艦 BIRD-of-PREY。箱に入ったまま眠っていましたが突然作りたくなって1日がかりで組み立て&塗装してみました。


最近はオモチャ屋に行ってもガンダムしか売っていないような情けない有様で、昔のように色んな種類のプラモがあった時代が懐かしいですが、実はウチの近所、モデラーの方には有名なプラモデル屋さんが近所にあります。ここに行くと子供の頃に見たようなプラモとか、都内で探さないと手に入らないような品物とか置いてあって見ているだけで楽しいお店。


で、いつも車の塗装ばかりなのでプラモ用の色が全くなく、久々にお店に行って見繕ってから塗装開始。
タミヤのニュートラルグレイとか懐かしすぎます。


先ずは下地塗り。
擦って金属感を出したかったので、下地にラップ塗装でお馴染みのキャンディシルバーを塗ってみました。普通のシルバーより光沢が出るので上にダーク色を塗っても色が沈み込まない。だろう、という戦略。この塗装だけみるとお菓子のオマケの安っぽさみたいな感じですね。


下地塗り其の二。
今度は普通にブラックを凹凸に入り込むように塗っていきました。


そして機体色を塗装。
この段階で下塗りを残す部分はマスキングしています。


羽の付け根にリアル感を出すためマスキングしてシボ塗装。


クリンゴン機なので、あとは気長に機体を汚していきました。


裏側のエンジン排気周り。
赤と黒を混ぜながら鉄っぽいイメージで汚し。


最後につや消しを吹いて完成です。

今回の写真は全てiPhoneと、先日ご紹介したアプリ Simply HDRで撮影してみました。
一番したはプロカメラだけの画像ですが、電球の光に引っ張られて緑がこんな色に撮れてしまいました。ま、写真としてはこれも有り?。この写真を Simply HDRで処理したモノが一番最初の写真になります。


Ran Google+on Google+ Google

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1134]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。