2011年5月 1日

iPhone 関係の話題です

【 1133 】 iTunes 恐怖の大王 1604がやってくる

 更新日  11.05.01.20.20
iPad2の発売。今回はそれほど大騒ぎにもならずに、例の如くお祭り騒ぎは当日だけでその後の話題が殆どないアップル製品。まるでワールドカップの期間だけサッカーファンが増え騒いでいるのと同じようにも思える私です。

そんな訳でOSがアップデートしてもアップデートされた事は話題になっても不具合とか使い勝手まで、その後に情報を滅多に見ることがないのですが、ネットを検索すると不都合も多く困っている方も多いのが分かりました。多分「困った!」を呟いているのはアップル信者ではなく、普通のユーザーさんだと思いますが、ツイッターで「困った」を呟いても「こうすればいいよ」というアドバイスも戴けないのがアップル製品。

これがAndroidだと「困ったー」と言うと、どこからとも無くアドバイスして下さる方が現れる違いも実感した今日この頃なお話し。


さてウチには iPadが2台ありますが、購入当時OSをアップデートしようとした途端、iPadが何も反応しなくなり、結果修理交換になった経緯があります。

なので iOS4が出ても怖くてアップデート出来ずにiOS3のまま使っていましたが、最近iOS4でないとアップルストアの「アップデート」にさえリストアップされないアプリが増えてきましたので、ダメになったらiPad2を購入すればいいや!という自棄くそで iOS4.3にアップデート。

案の定、復元の途中で「不明なエラーです。1604」が出てiPadがフリーズしたままになりました。

もうこうなるとお手上げでしたが、ネットを検索するといくつかの対処方法が!。

1:「1604」のエラーが出たらデバイスは外さずiTunesだけ再起動。
2:再びアップデートを試みる。
3:「1604」エラーが再び出たら1~2を繰り返す。

上の動作を繰り返すと、根負けしたのかiTunesが正常に動き始め、iPadを更新し始めます。

最初は復元(アップデート)なので初期状態に戻ってしまいますが、すぐにバックアップからの復元も始まりました。

勿論、アプリのデータや設定なども以前と同じに復元。

もし同様に恐怖の大王「1604」が表示された場合、ダメもとで上の動作を試してみて下さい。

そういえば、OSをアップデートする前、不安なのでデバイスから「バックアップ」を取ったのですが、なんとウチのiPadのバックアップは12時間かかります!。

しかし「同期」で始まるバックアップは2時間程度。OSのアップデート自体も5時間程度で完了しました。

この違いって何なんでしょうね?。

と、ツイッターで呟いてもMac信者は誰も教えてくれませんでした!。

どうやらデバイスからのバックアップはWindowsなどのイメージバックアップと同じ作業をしているようなので、もしかすると復元のバックアップは単にファイルをコピーしているだけかもしれず?。

とりあえず1604が頻発するような環境では、上記の作業で復元が始まったとしても、後のバックアップから復元が上手くいく可能性が心配ですので、「デバイス」のバックアップは時間のある時に保険として試しておいたほうが良いみたいですね。少なくともデバイスのバックアップと同期時のバックアップはかかる時間が違いますので、同じ作業の二度手間ではないみたいな感じがしました。

それてiOS4.3ですが、バグもあるようなので「アップルサポートでもアップデート見送ったほうが良い」。みたいな事言ってるそうです。幸いウチのiPadでは4.3にしても不具合は出ていませんが、iPod系のミュージックライブラリの処理に不具合が出るようです。


追記:05/02
iPad2号機も続けてアップデートしましたが案の定1604が出ました。オマケに今度は 1602との合わせ技。1602が出ると対処としてiTunes/QuickTimeのアンインストールが必要だという記事も見つけましたが、そんな面倒な事はやっていられないので気にせず続行。すると「1602」からエラーが「1604」に変化。このまま上の手順で無事 iPad2号機もOSアップデート完了しました。

しかしアップルの「1604」のエラー対処を見ると、USB関係のトラブルだと分かりますが、分かっているなら「不明なエラー」じゃねぇだろ!。と突っ込みたくなるのはWindowsユーザーだからでしょうか?

Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 1件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1099]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。