2011年4月10日

iPhone 関係の話題です

【 1125 】 SOICHA/j for Twitter が凄いかも

 更新日  11.04.10.17.01
iPhone用ツイッタークライアント SOICHA を試してみましたが、ちょっと感動するくらい使いやすいし機能天こ盛り。なので久々にクライアントを変更してみました。


SOICHA/j for Twitter 1.0.1App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料
更新: 2011/04/01
詳しい使い方はヘルプをご覧下さい。
SOICHA iPhone 操作説明

さて、何処が感動ものか?というご紹介。


基本私は何でも出来るTwittelator Proが最強だと思っていますが、SOICHA細かい所までよく考えられていてTweetMEに届いた様々な要望を取り入れた完成度が感じられました。


・なによりインフォメーションが親切だし邪魔じゃないし。



基本TLはスワイプでの観覧も可能なので、PCで愛用しているTweetDeckのようにリストも難なくiPhoneで観覧が出来ちゃいます。今までの多くのツイッターアプリは意図的にユーザーがリストに切り替えないと表示はされませんでしたので、コレ、ちょっと楽過ぎます。(ただ、TL毎の更新時間の設定が出来ないのでAPIの心配がありますが)また、TLを切り替え新着があると邪魔にならない程度に「いま何処のTLでAPI残はいくつ」を表示してくれるのも良いところ。


・画像表示の時でも元ツィートを表示。


 

これ、結構出来るツイッターアプリはないですね。長い呟きもちゃんと表示してくれました。


・エバーノートと連帯出来ないアプリなんて使えない。



SOICHAも当然、Evernoteに呟きや表示したサイトを送ることが可能ですが、更に凄いのは、ノートやタグも指定できる所です。オマケにこの手の連帯はメール送信でただEvernote宛に送っている事も多いのですが、SOICHAの場合はEvernoteに直に送信。

 

例えば仲良しさんとの会話を全て保存したい!。なんて時はその方の会話を全て表示して右下の像さんアイコンを押すと、「どのノートブックに何というタグを付けて送るか?」まで指定出来ちゃいます。ここまで出来るツイッタークライアント他には無いかも。追記:ノートやタグの指定、#や@はあっても無くてもOKです。


ご覧のようにSOICHAから送った会話がシッカリEvernoteに保存されています。
ノートを指定しない場合は「My Document」に保存。


内蔵ブラウザで表示した内容も送り先豊富。


・モビライザー天こ盛り。



リンク保守サービスは「Instapaper」か「Read It Later」アプリを持っている方には必須な機能。見ているWEBを簡単に登録出来ますが、凄いのはモビライザーの種類。

Twittelator Proでも「Instapaper」と「Google」あとはユーザー設定のみですが、デフォルトでこんなに選べるのも親切です。


左がモビライズ無し。右がInstapaperのモビライズを通したページ。


・ここポイント!。最近のクライアントにはない機能。


「キャッシュクリア」が「アイコン」と「タイムライン」で別々で出来ること!。
これかなり重要でiPhoneと同期する時、小さいツイッターのアイコンが多いと同期に凄く時間がかかるようです。以前試した所、キャッシュを残したままの同期が30分以上かかったものが、キャッシュをクリア後は10分掛かりませんでした。勿論フォローされている数や、iPhoneの使用環境にもよりますが、同期の前にアカウントクリアではなく、キャッシュをクリア出来る機能は重要です。

最近の多くのツイッターアプリはこのキャッシュではなく、アカウント削除しか無いものもありますので、頻繁にiTunesと同期される方は必須機能ではないでしょうか?。

なにより最後に…


・これだけ凄いのに広告が一切はいりません!。



・140文字オーバーでも凄い。


TweetDeck などでも140文字以上呟け、最近はWEBに移動しなくてもソレを全て読める機能が有りますが、SOICHAは更に凄くつぶやく前に何所までが140文字以内に含まれるかプレビューしてくれます。Twittelatorなどは下手すると140文字以上の場合、いきなり全文がリンクになってしまう事が有りますが、それを避けられる安心設計もお勧めです。

iPhoneユーザーでちょっと試してみたい方。お勧めですよ。

android版が欲しいところです~。


まだまだ使いやすい機能は沢山ありますが、Twittelator Proより際だって使いやすかった部分をピックアップしてみました。

また、Twittelator はRTした呟き。またはしていただいたRTも簡単にリストアップ出来、更に間違ってスカしたものまでアプリ内から削除出来るのでPCより便利なのですが、このRTのリストアップ機能が無いようです。(何処かにありましたら追記します)コルトさんからメッセージが有り、自分のプロフィールから表示した『リツイートの表示 』でリストアップができました。

他にリストへの追加は当然の事ながら、既に登録されている場合もチェックが付き間違った時に外すのも簡単です。この辺の動作は他のクライアントより安定していて、尚且つチェックが付く点はTwittelatorより優れていました。

という訳で、ツイッタークライアントとしての機能はトップクラスじゃないか?と思うくらい使いやすいアプリでした。


Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 1件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1092]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。