2011年2月 3日

Android 関係の話題です

【 1084 】 フォルダ表示をカスタマイズしてみた。Folder Organizer

 更新日  11.02.03.22.15
ーム画面のアイコンの変更に今まで「Desktop Visualizer 」を使っていましたが、便利なのですがこれだとフォルダのアイコンが変更できません。なので本来、アプリを管理する機能がメインな「Folder Organizer lite」でフォルダアイコンを変更してみました。

Folder Organizer lite


ホーム画面にフォルダを作れない?au IS01でも威力発揮です。
無料版はエデットなどの面で機能制限されていますが、フォルダの見た目変更のためだけに使うなら広告も邪魔になりませんので入れておいても役立つアプリかと。

Folder Organizer lite
Folder Organizer


ネットでこのアプリを検索すると、殆どがバージョンが古いのか画面が違いますので「あれ?」という感じですか、基本私はアプリ管理を「Smart Taskbar」で行っていますので、このアプリではフォルダ管理が出来ればいいので見た目は関係なし。Smart TaskbarはIS01でも動作しますが、元々android1.6では動作保証されていませんのでスリープで常駐が解除されてしまう事が多発。なのでIS01ではこのFolder Organizerが必要になりました。


トップメニューから「label」を選ぶと、分類されたフォルダ(ラベル)が表示され、アプリにラベルを付け整理するといった事がこのアプリの基本機能です。

起動後はオートでインストールされているアプリを分類してくれますが、殆ど分類出来ません。
なので、自分で「このアプリにはこのラベルをつける」という作業が必要です。

また最初に付けられているラベル。
他人が分類したラベルでは使いにくいので、まずはバッサリ不必要なラベルを削除しました。


ラベル右側の「▼」をタッチすると、そのラベルに使える機能一覧になりますので、必要の無いラベルは右端の「Delete」で削除。

 

さて、ラベルを開くと、そのラベルの付いたアプリが絞り込み表示されます。
ご覧のように自動登録では k-9メーラーなどは「Internet」ラベルには登録されていません。

新規ラベルは「+」から作ります。

「label Name」で名前を付けますが全角もOKです。
また「Dynamic label」にチェックすると、アプリは自動登録になります。
基本、ここではデフォルトのまま、名前を付けるだけでOKです。


いま作ったラベル「Task」が表示されました。

IS01で試した時はラベルがアイコン表示になっていましたが、IS03のデフォは iPhoneと同じラベル分けさけたアプリ一覧がアイコン表示になるようです。勿論これも後で変更出来ます。

右画像はホームから「Apps」を表示された所。
インストールされたアプリ一覧になりますので、タッチしてラベルを付けます。


上の様に分類。


「Task」ラベルに登録すると、「Task」ラベルを開けば、そのアプリが表示されます。
沢山アプリをインストールした環境下ではこういう整理も大事。
「このアプリなんだっけ?」が少なくなりますね。


ホーム画面のフォルダをカスタマイズ

では本題。
いままで変更出来なかったホーム画面のアイコンを変更します。


「ウィジット」を選択し「Folder Organizer Folder Link」を選択。


ホームに表示したいラベルを選択すると、右画像のようにフォルダが完成。
このままならiPhoneと同じ使い勝手が再現できますね。


フォルダを開くと、左がFolder Organizerの表示で、右が純正です。
アイコンも沢山表示されるので純正フォルダより扱いやすいです。またパッと見分かりにくいですが、「▼」を押して編集メニューを出した時に右に「☆」が出ますので、それを「★」に切り替えると、フォルダ一覧の時に「★」を押すことで、フォルダに沢山アプリを登録してもよく使うものが絞り込まれます。例えばカメラフォルダにカメラと画像編集アプリを混在して入れている場合、カメラだけに「★」を付ければ、使う時に「★」を押せばカメラアプリしか表示されない訳です。

しかし、フォルダの枠の色とかアイコンのカラーが統一性を台無しに…。

という方にはアイコン表示も可能です。


再びFolder Organizerに戻り、ラベルの「▼」から「icon」を選択。
「Choose icon」はFolder Organizerに入っているアイコン。
その下の「android Image Gallery」からお好きなアイコンを設定可能です。
「Show items in icon」はiPhone擬き。

ギャラリーを開いて、アイコンの保存してあるフォルダからアイコンを選択。


こんな感じにアイコンが変更され、いままで変更出来なかったホームのフォルダアイコンのカスタマイズが可能になりました。

フォルダのアイコン変更だけではなく、アプリ管理にも十分な機能を持っていますので、お勧めかも知れません。勿論 IS01には必須かも。

という訳で、フォルダアイコンが必要になってきたので、今後分かりやすいアイコンを作ってみようかと思います。

Qapla'

追記:2011/02/03

便利なので有料版を買っちゃいました!。

というかIS01で使うと思いっきり広告がウザイです。
なので広告無しになって見た目もスッキリ。

有料版になったことでフォルダから開いた時にセッティングアイコンが有効になり、本体アプリを開かなくてもアイコンの設定など編集メニューが呼び出せるようになりました。

また、無料版でもこのフォルダの色合いは設定から細かく変更できましたので、フォルダを開いた時にホーム画面の色合いと調和させるのもかんたんに出来ます。ただし、どーやってもアイコン表記のフォルダのボーダー色が青以外に設定出来ないのが…。何方か変更の仕方、ご存じですか?。

絶対必要というアプリではないと思いますが、有ると便利です(^^)。


追記:2011/02/05

フォルダ用のアイコンを作りました。


Ran Google+on Google+ Google

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1052]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。