2011年2月 3日

Android 関係の話題です

【 1083 】 android最強アプリの名称を捧げますな On Air (Wifi Disk)

 更新日  11.02.03. 3.15
までPCのデータをandroidに転送するにはUSBケーブルを繋ぐのが面倒で、Wi-Fiを使ったブラウザアクセスを行っていましたが、それだとアプリによって複数のデータを転送出来ない。または圧縮が必要など、贅沢言えばキリのない不便さもありました。

それが『 On Air (Wifi Disk) 』は革命を起こします。(大げさ?)
iPhoneにもこんなアプリないかもです。

無料でいいんすか?!。

なアプリ「On Air (Wifi Disk)」のお話し。


On Air (Wifi Disk)

IS01 OR IS03、両方で動作チェックしました。
もう完璧!。

って、何をするものか?が抜けていましたが、androidのSDカードにFTPでアクセスすることが出来る神アプリです。

実はiPhoneのアプリを今までもエントリーしてきましたが、よく言われる「神アプリ」という表現は一度も使ったことがありません。なんかアレって「お前の神はそんな所にいるのか?」みたいな安売り感を感じるので「なう」と同様、口が裂けても使いたくない表現でしたが、これが神でなくて何が神?というカンジ。

では本題~。


起動後一度だけ説明が出ますが、後は右画面のようにシンプルな設計。
サーバーをONにするには真ん中のボタンを押すだけですが、まずはFTPでアクセス出来る切り替えをしておきます。


右上ボタンをタッチし、ペンギンマーク(ftp)に変更。


後はボタンを押すとバイブが振動し、サーバーが起動状態になります。
ちなみにコレ、終了ボタンが無いのでホームボタンで戻っても生きていると思いますが、逆に終わらせたいと思ってもサーバーが動いたままという状態になっているかもしれませんので、タスクキラー等に登録しておくと安心かも。


「起動中」のアプリに出てきたり出てこなかったりしますので、私の場合は安全性も考えてスリープになったら終了するように設定。


パソコンの設定

FTP接続ですから当然、FTPクライアントがあると超便利。
私は昔から使っている(古いバージョン)のNextFTPで試してみました。


最初に接続先の設定をします。


ホストアドレスは、アプリに表示されている「htp://onair@192.~」の数字部分を入力。

192.168.11.11


ユーザーIDは「onair」。

パスワードはアプリ起動毎に毎回変化しますのでFTPクライアントには設定しません。


ポート番号に「2221」を指定。

これだけです。

FTPクライアントから接続すると、パスワード入力画面になります。




パスワードはアプリに表示されている数字。


接続するとご覧のように SDカードが表示されます。

ブラウザと違ってフォルダの移動が激速。
また複数ファイルのダウンロードもフォルダーにカーソルを合わせてダウンロード出来ますし、逆にPCからも簡単に複数データをSDカードに保存出来ます。もう便利すぎる!。


PCのHDD(ローカル)にSDカードと同じフォルダを作っておき、どちらか一方のフォルダを移動するだけで両方が同時に移動できるのも FTPクライアントならでは。


上のように、左がPC。右がandroidと、同期を視覚的に確認できますのでバックアップする時に使えば重複ファイルチェックやミラーリングも楽になりますね。

最近は「ホームページやブログもブラウザで簡単に作れます」見たいなお手軽さが主流ですから、FTPソフトをお持ちでないかたも多いと思いますが、androidを扱うためだけに入れておいても十分役立つと思います。

Qapla'

※注意。
このアプリはWindows XPで試しています。
Windows7などではレビューを読むと、PC側の都合?で上手く動作しないようです。
また FTPクライアントを使った場合、ウチの環境では2バイトの日本語ファイル名が文字化けしました。ファイル名が文字化けするだけで、テキストファイルなどの中身は化けません。現在、対策検討中です。

文字化け対策には【FFFTP】をお使い下さい。


Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 3件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1051]

  この記事に頂いたコメント Comment [20]

  •   コメント  [No:001580]   shinya  さん BlogMaster 2011年2月 3日 23:55 | 【 返信 】

    久々に質問なんですが、このアプリは無線ランでないと
    無理なんですか?初歩的な質問ですみません。アプリ起動後
    ペンギンに合わせて電源ボタンを押すと,stabie Wifi connection
    と出るのですが!ちなみにWifiは一回もやったことがなくて
    …。一応WifiはOnにしたんですけど…。
    やっぱできません。なんででしょうか?

    •   コメント  [No:001581] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2011年2月 4日 00:13 | 【 返信 】

        返信コメント  【 Comment No.1580  shinya 】さんのコメントへの返信 

      shinya さん、コメント有難うございます。

      Warningが出る場合、Wi-Fiに接続されていないかと思います。本体の設定の「無線とネットワーク」をみて、ルーターに確実に接続されていますでしょうか?。

      PC側から接続出来ない場合はまた別の話しになりますが、基本 IS03がWi-Fiに接続されていればアプリの電源ボタンを押した状態で「URL」が表示されます~。

      あと、書き忘れましたがXP以外ではPCがをの問題が何かあるそうです。


  •   コメント  [No:001630]   Jon  さん BlogMaster 2011年3月25日 11:10 | 【 返信 】

    WiFiで端末とXPのPCを接続しても電源ボタンを押すとstabie WiFi connection.....というMessageが出てきました。。。。??????

  •   コメント  [No:001642]   じん  さん BlogMaster 2011年4月 3日 16:34 | 【 返信 】

    HP参考にさせていただきました。

    当方の環境が
    IS05
    FFFTP
    Windows7
    で試してみたのですが、「ファイル一覧がダウンロードできませんでした。」とのエラーが出て接続できませんでした。

    これが7での接続障害でしょうか?

    正常に使えれば非常に便利なアプリなだけに残念です・・・。

  •   コメント  [No:001684]   キース  さん BlogMaster 2011年5月 1日 18:11 | 【 返信 】

    お尋ねいたします。
    NextFTPが有料だったため、
    ALFTPというフリーソフトを使用していますが、
    IS03からPCへの転送は出来るんですが、
    その逆が出来ません。
    違うソフトのため筋違いなお尋ねとは承知しておりますが、
    何か思いついたことがございましたら
    アドバイスをいただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    •   コメント  [No:001685] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2011年5月 1日 19:31 | 【 返信 】

        返信コメント  【 Comment No.1684  キース 】さんのコメントへの返信 

      キース さん、コメント有難うございます(#^.^#)。

      久々にアプリを起動し繋げようと思ったら、繋がらない!?。
      よく見たら計画停電で何度もルーターが落ちて登録してあるIPアドレスが違っていました(^^ゞ。

      さて、ご質問の件ですがNextFTPでもPCからのアップロードに失敗するようです。
      具体的には2バイト文字の全角ファイル名のテキストを転送するとリネームされ0バイトのファイルになっていました。

      そこで文字化け対策のためにインストールした FFFTPで試したところ、こちらは同じ全角ファイル名のテキストも問題なくPCからIS03に送信出来ました。

      キースさんの環境では転送自体が動作しないのでしょうか?。

      もしお時間がありましたら FFFTPでお試しいただけますか?。【神アプリが文字化け…

      フリーソフトで尚かつインストールの必要もないので、フォルダに解凍後そのままお試しいただけます。詳しい説明などは上記エントリーをご覧下さいね。

      あと、余談ですが、PCと接続する時、IS03がスリープになってしまうと大量のデータ転送中などは困ったことになる可能性もありますので、KeepScreenも合わせてお使いになると、FTPしている間はIS03がスリープ状態になりませんので安心です。

      あ、いちを上記作業はandroid2.2でも動作確認いたしましたー。

      •   コメント  [No:001686]   キース  さん BlogMaster 2011年5月 1日 20:21 | 【 返信 】

          返信コメント  【 Comment No.1685  Ran 】さんのコメントへの返信 

        早速のアドバイス、ありがとうございます。
        実は最初にFFFTPで試してみたんですが、
        設定の仕方が悪いのか、
        接続すら出来ません。
        アドバイスいただいたとおり、ファイル名を
        半角英数で変更したところ、無事転送できました!
        本当にありがとうございました。

        •   コメント  [No:001687] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2011年5月 1日 20:32 | 【 返信 】

            返信コメント  【 Comment No.1686  キース 】さんのコメントへの返信 

          キースさん、ご報告有難うございます。
          FFFTPの「拡張」設定はエントリーの通りに「PASVモードを使う」のチェックは外れていますでしょうか?。これがONのままだとリストも表示されないです。

          半角名で転送出来たと言うことはお使いのFTPソフトがUTF8に対応されていないのかもしれないですね。

          基本ファイル名は半角が多いので問題ないのですが、ミュージックデータとか普通に全角ファイル名が付いている事も多々ありますので、出来たら全角ファイルも転送出来るのが一番ですよねー(^^ゞ。

          一応ウチでは FFFTPは完動してますので、お時間のある時にでも設定を確かめてみて下さいね。

  •   コメント  [No:001688]   カカオ  さん BlogMaster 2011年5月 1日 23:23 | 【 返信 】

    質問させてください。
     WI-FI 接続しているのですが、WARNINGというエラーで

    PIEASE MAKE SURE YOUR sdcard isinserted and that you have a stable WI-FI connectionとでます。

    SDも入っているのですがなぜでしょうか。

    ギャラクシ Sです。

    お返事頂ければありがたいです。

    •   コメント  [No:001689] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2011年5月 2日 02:43 | 【 返信 】

        返信コメント  【 Comment No.1688  カカオ 】さんのコメントへの返信 

      カカオ さん、コメント有難うございます。

      お使いのPCはWindowsXPでしょうか?。
      XP以外では特定の対応をしておかないと繋がらないようです。

      Wi-Fiをオンにした状態でインターネットは繋がりますよね?。
      ルーターによってはすんなり繋がらない事も経験していますが、ご使用の環境によって影響される部分もあると思いますので、他のWi-Fi接続アプリ、例えば「WiFi File Explorer」などで接続出来るかのチェックも必要かと思います。

      ちなみにお試しだけでしたら「WiFi File Explorer」は無料版もありますので、
      是非確認してみて下さい。

  •   コメント  [No:001690]   カカオ  さん BlogMaster 2011年5月 3日 03:46 | 【 返信 】

    かカカオです。

    お返事ありがとうございます。


    その後、Wi-Fiの設定でon air のエラーはなくなり、


    電源マークが反応しました!

    ありがとうございます。

    しかしここから、
    FFFTp にてホスト接続ができませんになります。

    探してるんですが、
    繋がりません。


    on air って無線LANでインターネット使ってないと出来ないんですか?
    こちらは、有線でネット使ってます。

    助けてください。

    FTP のソフトは、next も使ってみましたがダメでした。

  •   コメント  [No:001719]   _  さん BlogMaster 2011年5月30日 07:37 | 【 返信 】

    こんにちは。
    この記事を参考にして、GalaxyTabとパソコンとでファイルのやりとりをすることができました。
    ありがとうございます。

  •   コメント  [No:001782]   アルミカ  さん BlogMaster 2011年10月 3日 15:17 | 【 返信 】

    htp://onair@192.~
    と出ず、@fe80::e2b9:a5 ~:fe ~:c4 ~:88 ~
    となります(~は伏せ字)。
    レグザタブレットAT300
    アンドロイド3.1です。
    10進法での出力方法またはfe80::以降を192:などへの翻訳方法を教えてください。

  •   コメント  [No:001783] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2011年10月 3日 16:16 | 【 返信 】

    アルミカさん、コメント有難うございます。
    本体に触れた事が無いので詳しくは解りませんが、以下サイトなど参考になりますでしょうか。

    [fe80::5efe:]から始まるIPアドレス - 教えて!goo

    IPアドレスの表示がfe80‥になってしまう

  •   コメント  [No:001788]   アルミカ  さん BlogMaster 2011年10月 7日 14:30 | 【 返信 】

    Ramさん
    サイトご紹介ありがとうございます。
    ご紹介されたところがヒントとなり解決しました。

    fpt://onair@fe80::    
    とIPv6 で表記がでた方への解決方法
    「設定」→「無線とネットワーク」→「Wi-Fiネットワーク」の接続済みのWi-Fiルーターの名称を長押しする。→「ネットワークの変更」を選択→「IPアドレス」に表示された「172.~」を記録、これをFTPソフトに入力すればOKです。

    •   コメント  [No:001789] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2011年10月 7日 21:42 | 【 返信 】

        返信コメント  【 Comment No.1788  アルミカ 】さんのコメントへの返信 

      アルミカさん、ご報告有難うございました。

      多少なりとも参考になってよかったです(#^.^#)。
      FTPクライアントが使えると、本当楽になりますよね〜。

  •   コメント  [No:006092]   ムア  さん BlogMaster 2013年5月26日 23:41 | 【 返信 】

    エクスプローラで200MBのファイルを転送しようとしたら失敗します。サイズの小さいファイルなら転送できるのですが・・・

    •   コメント  [No:006093] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2013年5月27日 04:03 | 【 返信 】

        返信コメント  【 Comment No.6092  ムア 】さんのコメントへの返信 

      ムアさん、今日は。コメント有難うございます。

      最近私は On Air を全く使っていません。
      というのもPCからの転送はイチイチスマホ側でサーバーを起動しなくてもWindowsなら共有フォルダを作っておけば、簡単にスマホからSDカードのようにアクセス出来てしまうためです。

      ポピュラーな所では ESファイルエクスプローラー

      最近アップデートして記事の画面とは違いますが、LANでの接続も出来ます。

      また私が最も使っているのがSolid Explorerです。

      フリー版は15日のお試ししかできないと思いますが、ESファイルエクスプローラーより激速で接続でき、二画面でファイルをドロップ&ペースト出来るので操作も楽。

      ファイルサイズ制限は何か他に要因があるとは思いますが、他のアプリで試すのも解決策の一つだと思います。

      (ちなみにSolid Explorerは大きなテキストファイルとか開けませんので、比較的安定してこなしてくれるのはESファイルエクスプローラーかもしれません。)

  •   →  Comment Post

    お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。