2010年12月 2日

Android 関係の話題です

【 1014 】 android 通知機能が超~便利な「twicca BETA」に惚れた

 更新日  10.12.02. 4.15
事部屋にいるとiPhoneなどでツイッターする事はまずありません。またPCで仕事している最中にバックグランドで関係ないソフトが動いているのも嫌なので、最近は殆どツイッターはiPadばかり。でも折角 iS03が来たことですし、今後外出先でもiPhoneよりIS03がメインになりますので試しにツイッタークライアント【 twicca BETA 】をインストールしてみました。


IS01では TweetDeckを試しましたが、PCのTweetDeckは優れているのにiPhoneやandroid版はどうしても手抜き感が残っていて直ぐに削除。やはりiPhoneの「Twittelator Pro」に勝るアプリは無いのか?と思ったら、海外でもベスト4に入る定番アプリがありました。

英語圏でも人気、操作性にこだわったTwitterクライアント「twicca」

ちなみに、IS01ではすんなり使えたツイッターですが、IS03では何度やってもログイン出来ない。

試しにブラウザからツイッターにアクセスしてログインした後にアプリからログインしたら上手くいきましたが、実はマーケットのGoogleアカウントもアプリからでは何度やってもダメで、ブラウザから一回Googleアカウントにログインしてマーケットを使えたという事がありました。もし同様にアプリからログイン出来ない症状の方がいらっしゃいましたら、ブラウザで一度ログインしてみる事をお勧めします。


twicca BETAをインストールしてみた。


最初に起動すると定番のツイッターアカウントとの連帯がありますが、ここでパスワードが発行されますので、それをメモってから再びアプリを起動し、表示されたパスワードを入力すると利用開始になります。


iPhoneでツイッタークライアントをお使いの方は、すぐに使える違和感のない操作性です。

 

試しにツィートしてみました。自分と他の方の区別が付かないように見えますが、「カラーラベルを設定する」でお好きな色(と言っも数色)に変更出来ますので、iPhoneのどのクライアントより差別化が柔軟です。また、ご覧のように公式やQTなどにも対応。

 

 

プロフィールの編集。リスト管理もできるようですが、ここでのリスト操作がよく分かりませんでした。タッチしてもチェックが付くだけで、ユーザーの追加や削除が出来るわけでも無し、もう暫く使ってみないと直感的に分からなかった部分です。


TLの切り替えはタブではなくメニューから。特にホームに戻る場合だけ、ここにアイコンがあるのがちょっと迷いました。またandroidは「家アイコン・ホームボタン」でアプリ終了なので、家アイコンはちょっと紛らわしく感じましたが、リスト表示などもここから開けるので簡単です。


カラーラベルを指定すると自分だけではなく、仲良しさんを目立たせることができるので、未読が大量にあるときに素早くスクロールしても見つけやすくて良い機能ですね。

 

出来る事も多いですね。


オプションの設定も細かく指定できるので、PCいらずなクライアントです。


検索ボタンって IS03だとどれに当たるんでしょう?。


140文字をオーバーした時の処理も選べるのが素敵。この機能があると無いでは大分使い勝手が違いますが、PCのTweetDeckのように「オーバーしたら何文字を残す」というルールが明確でないので、最悪iPhoneのTwittelator Proみたいにオーバーした文字が何処で切られてしまうか不安がありますが、これはまだ試していないので後のお楽しみ。

また、何でも有りのandroidらしく、プラグインで機能強化も出来る点がiPhoneとは違う強み。


マーケットからプラグインをインストールすると、ホーム画面にそのアプリ(プラグイン)のアイコンは表示されず、twiccaから設定が行えるようになります。


とりあえずtwitpikへ画像をアップロードするものと翻訳プラグインをインストールしてみました。


androidならではの機能。これは便利~!


ウィジットに追加することや、通知に表示させる事も出来ます。


アプリを起動しなくてもホーム画面から簡単に確認&呟けるのは便利な上、
通知もしてくれちゃいます!


流石にiPhoneの boxcarのようなリアルタイムの通知はしてくれませんが(更新が最短3分なので)、iPhoneには逆立ちしても出来ない機能。スリープモードになっていても音を鳴らしたり任意の色でLEDが点灯しますので、携帯を放って置いても目視でチェックが出来るところが超便利!!!

勿論アプリをバックグランドで起動していなくても通知は届きます。
なのでバッテリーの減りは速くなるかも。

まだ軽く使った程度で、全ての機能は試していませんが、少し触っただけでも使える分かりやすさと、機能の豊富さは流石世界第四位に選ばれたことだけはありますね。

iPhoneではTwittelator Proが、PC以上に出来ること満載で手放せないクライアントですが、それと遜色ないくらい使い勝手がよいアプリだと感じます。

Android携帯初体験でツイッターアプリを探されている方に、迷わずお勧めいたします。


Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 2件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/983]

  この記事に頂いたコメント Comment [2]

  •   コメント  [No:001482] Author Profile Page  コルトでGO  さん BlogMaster 2010年12月 2日 20:28 | 【 返信 】

    twicca は機能豊富で人気高いツイッタークライアントですよね(^^;
    私も愛用していたのですが、リンクの解釈レベルがどうにもこうにも悪くって...
    この点が我慢できず、別のクライアントに乗り換えちゃいました(泣
    他に不満は無いだけに残念です。

    とはいえ、アンドロイドOSの通知機能はすばらしいですよね☆
    iPhoneなんて、なんて...

    •   コメント  [No:001484] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2010年12月 2日 21:20 | 【 返信 】

        返信コメント  【 Comment No.1482  コルトでGO 】さんのコメントへの返信 

      android半月の超初心者にはどれが良いのか中々見分けにくいですが、日本語アプリが多いことが良いですよね。高機能でも使い方が分からないiPhoneアプリも多いですし、それを翻訳して覚える手間が無いだけ、androidアプリは使いやすいですね。

      個人によって使い方が有りますが、まだリンク関係は試していませんので何ともです。なによりブラウザからのブックマークレットがあるのか?も調べてないですし、当分は普通に呟ければ十分かと思っております。

      ウィジット機能と通知は使ってしまうと、ちょっと他のアプリに乗り換えられないほど便利ですね。これがあるのでiPhoneのBoxcarいらないかな?とも(^^ゞ。

      ただこのアプリ、試してないですがアカウント1つしか登録出来ないですよね?。
      複数アカウント切り替えながら、色々したいならやっぱりiPhoneのTwittelator Proかなぁ。と私の中では正直Twittelator Proを超えるクライアントは無いのも正直な所です。

      android版のTwittelator でないかなぁ~。。。
      って iPadのケースもあるから不安ですが(^^ゞ。

  •   →  Comment Post

    お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。