2010年12月31日

Android 関係の話題です

【 1049 】 android ホーム画面カスタマイズ(2) LauncherPro

 更新日  10.12.31.14.40
索出来るホームアプリ(無料版)を殆ど試しましたが、
どうやら『 LauncherPro 』に落ち着きそうです。


LauncherPro 】(IS01非対応?)


ご覧のようにショートカット配置も縦と横で個数を変更出来ます。
なのでホーム画面を何枚も作らなくて良いですね。また大きめのウィジットを入れた時も画面を大半使い切ってしまうこともありません。

※上は横5列。縦7列に設定してありますが、縦7列にアイコンを配置した後、5列などに設定すると溢れたアイコンは画面から消えてしまいます。なので危ないショートカットは普段は5列で表示して隠し、使う時に7列にして表示。。。なんて面倒ですが変則的な使い方も出来そうですね。

設定:[Appearance Setting] > [Hide icon labels]にてショートカットのラベルを表示しない事も出来ますが、私の場合は全て消されるのは困るので、あえてショートカットは Desktop Visualizerを使って設定しています(このアプリ、必須ですよ)。


LauncherProを気に入った一番の理由


IS03のデフォルトではデザインも悪く邪魔なステータスバー(Dock)のカスタマイズ性が一番性に合っていたからです。




Dock は1~3まで設定出来横スライドで切り替えられますが、デザインがプレーンなので最初の画像のように、アプリアイコンを1つだけ右側(任意)に表示させたり、Dock の一つに全く設定しなければ、普段はステータスバー非表示。使う時だけスライドで出てくる。といった使い方が出来ることです。これが出来るので非表示にすれば何かのタイミングでボタンが押されてしまうことも防げますね。またこのバーはホーム画面と同様にループさせる事も可能です。

 

バーに登録する場合、登録したい場所を長押しします。

[ Change shortcut ]ショートカットの選択。
 [アプリケーション]で使いたいアプリを登録。[App Drawer]はアプリ一覧メニューです。

※アプリ一覧メニューも表示させたく無いアプリを非表示に出来るところも便利です。このお陰で使わない auアプリや単独で動かないアドオンアプリのアイコンを消せるので見た目スッキリ。
設定:[Preference]>[Hidden Apps]


アプリを選択した後、アプリ固有のアイコンを使用するか?。全く違う物を設定するか選択出来ますので、アイコンパックなど使わなくてもデザインの統一化が図れますね。

[LauncherPro icons]はプリセットアイコンを使う場合。
[Change icon]は自分で用意したアイコンを設定出来ます。


アイコンに使える画像は pngです。is03の場合「ギャラリー」で開くより、「コンテンツマネージャー」で開いた方が、画像が登録された順にソートして表示されますのでSDカードに保存したばかりの時は分かりやすいと思います。またギャラリーではpngの種類によって内容が上手くサムネイル表示されないものもあります。

設定:Dock Settings
 [Number of docks] Dockの数
 [Enable loop scrolling] スクロールループ


ホームボタンの動作が分かりやすい。




ホーム画面の枚数も7枚まで設定出来ますが、オプションの設定によってホームボタンの動作が違います。下の設定が便利。

設定:Behavior Setting
 [Open/Close screen previews] ホーム画面縮小表示
 [Home key to default screen] ホームボタンを押した時にデフォルトのスクリーンに移動する

設定:Homescreen Setting
 [Default screen] メインホーム画面設定

例えばスクリーンを3枚表示する設定にし、メインを2枚目にします。

 メインの2枚目のホーム画面の時に[ホームボタン]を押すと、スクリーンの縮小画面に切り替わり、表示しているスクリーンが1枚目の時に押せば「設定した2枚目のホーム」にジャンプします。

つまり7枚設定して迷子?になってもホームボタンを押せば何時でもメインの画面に戻れるわけですね。またIS03の場合?はホームボタン長押しで「常駐しているアプリ一覧」が表示されます。なのでデフォルトのホーム機能を損なう事はありません。

■その他

設定:Appearance Settings
 Dock background ステータスバーの背景変更。




[Glass]を選ぶとiPhone擬きになります。
[Custom]を選ぶと画像選択して任意の背景が指定可能。


ホームアプリは他にも沢山ありますしLauncherProでは出来ない設定が可能アプリもあると思いますが、ざっと使ってみて一番シックリきて、かつ機能的に欲しいものが揃っていたのが LauncherProでした。

アプリ一覧なども早く、表示したくないアプリを消せるのは IS03のデフォルトに比べたら格段に使いやすくなりますし、もっと機能が欲しい場合は『Smart Taskbar』と組み合わせればDock以外のアプリを呼び出す時にもフォルダ分け出来ますので簡単です。

マルチタスクが可能なandroidですから、全てを一つのアプリに求めず、基本的な部分の使いやすさで選んで、足りない部分は他のアプリで補う。という組み合わせが道具として完成度が高くなると思います。

Qapla'


Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 5件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/1018]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。