2010年11月16日

Android 関係の話題です

【 1002 】 androidから FTPやLAN接続簡単なES ファイルエクスプローラー

 更新日  10.11.16.12.40
iPhoneでファイルマネージャーの最強版といえば Good Readerにつきますが、それでもやはりアップルの縛りの中で動いている以上、PCのような快適さには制限があると思います。特に私の場合は画像を扱うことが多いですから、スマートフォンと言えどもPCと同じように操作でき、またPCの代わりになる”道具”が必要な訳で、androidにも当然それを求めてしまいます。


ES ファイルエクスプローラー


SDカード内のデータなどを自由自在に扱うファイルマネージャーアプリ。
メインの使い方はネットで検索していただくと分かると思いますが、このアプリをインストールした理由は「FTPとLAN接続」も出来ちゃう事。

FTPの使い方に関してはあまり情報がないようなので記載しておきます。


とにかく androidアプリは日本語なのが良いですね!。
「ビューを変更」と来れば「ローカル」は携帯。「LAN」はPC。「FTP」はサーバーと切り替えメニューだと一発で分かります。


FTPしてみる?




FTPサーバーへの設定も簡単。
「ftp.」から始まるアドレスを入れ、ユーザーIDとパスワードを入力するだけで、基本難しい設定は一切無しで繋がります。


これが現在の『超おむすび』のサーバー。


トップフォルダを指定出来るか?など、PCのFTPソフトに比べればパーミッションの変更も出来ないようですし、役不足感はありますが、これはファイルマネージャーであって FTPソフトでは有りませんから細かいことは気にしない。


再びローカルに戻って、サーバーにアップロードしたいデータを長押し。


「コピー」を選択。
(直接ここから FTPへ送る。が出来たらオシッコちびりそうですが)


サーバーにペーストする前に、分かりやすいように空のフォルダを作りました。






サーバーもPCのローカルフォルダと同じように扱えるのが便利ですね。


データを貼り付けたいフォルダ(階層)に移動したら真ん中の「▲」をタッチ。


するとクリップボードにコピーしたデータが表示されますので、後はこのサムネイルをタッチするだけで FTPサーバー上にデータがアップロードされます。(コレ、もしかしてコピーで何個も入れておいて複数アップロード出来るのかも)


ご覧のようにデータのプロパティを見ると、確かにサーバー上に上がっています。



LANしてみる?


お次はiPhoneのGood Readerでは出来ない技。
ネットワークで繋がったPCのフォルダにアクセスです。


これも面倒な作業は無しです。
PC側のフォルダに「共有」設定されていれば簡単にアクセス出来ます。


スキャンをかけると、起動しているネットワーク内のPCが表示されます。


PCアイコンをタッチするとご覧のように「共有」設定されているPC側の外付けHDDのフォルダが表示されました。


ファイルが多い場合、このタイプの表示では、どれがどのファイルだか分かりませんね。
特に同名ファイルで「BMP」と「JPG」があっても、基本画像のサムネイルは同じですから、PCから携帯に画像をコピーしようとして BMPなんか選んだら時間かかるだけでやり直し。


そんな時は右上のキュービックアイコン?をタッチすると、ファイル名がフルで見られるようになります。
拡張子を見てファイル操作すると安心感があるのはWindowsユーザーならでは?。

ただ残念なことに IS01で試したところ、LAN上の画像はタッチしても表示しませんでした。メモリを多く使うBMPなら分かるのですが、小さなJPGでも画面は真っ黒。

ですが、ダウンロードして表示すれば問題ありません。


これでEvernote / Dropbox / FTP /LAN とPCを使っているが如くに末端で自由にデータが扱える素晴らしさ。まだまだ知らない他の便利なアプリを組み合わせることで、iPhoneでは難しい作業も簡単に出来る世界が広がっているようです。

ちなみに、「ESファイルエクスプローラー」と合わせて【 ES Task Manager】もインストールしておくと、アプリ関係もアンインストールしたりと弄れる範囲が広がるようです。



Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 1件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/971]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。