2010年10月 9日

iPhone 関係の話題です

【 970 】 iCab Mobile が Dropboxと連帯した!!

 更新日  10.10.09.16.55
日ご紹介した『 オンラインストレージは Dropbox で決まり? 』ですが、まるでそのエントリーを作者さんが読んで下さった?のかの如く、今回の iCabバージョンアップで Dropboxとの連帯が可能になりました。いや便利すぎ。


iCab Mobile

230円の有料アプリですが、Good Readerと同じくらい必須なアプリ。特に iPadを使われている方はどんだけSafariが使いにくいかよく分かります。またユーザが任意でプラウザ機能を強化出来る点もアップルのアプリでは珍しい仕様。ようするにやる気になればアプリのバージョンアップに頼らずユーザーが機能を追加出来ちゃうオシッコちびりそうなくらい便利なブラウザです。


Dropboxの設定。


この機能を追加するためには Dropboxにアカウントが無いと使えません。設定方法などは【 オンラインストレージは Dropbox で決まり?】をご覧下さい。

 

iPhoneの場合、歯車アイコンのセッティングを開いて「 Dropbox」をタッチ。
次に「 Link Dropox」をタッチ。って今気がつきましたが iCabのブックマークも保存出来ちゃう?。って事はここに保存したら iPadとすぐ同期出来ちゃうって事!?。この芸の細かさ、ほんとアメリカ人が作ったのか?。


Dropboxに設定したメールアドレスとパスワード入力。

iCab のブックマーク「+」に「Save Page(Dropbox)」が追加されました。
普通にココをタッチすると表示しているページのHTMLが保存されますが文字化けの嵐です。


Save Pictureを使ってみる。




さて、本題。
今まで写真の上でタッチすると「Save Picture」しかなかったメニューに「Save Picture(Dropbox)」が追加されています。後はそれをタッチするだけ。


さてPCから Dropboxのページを見てみます。


「iCan Mobile」のフォルダが自動で作られていますね。


先ほどアップロードした写真が保存されています。


クリックすれば拡大。勿論保存もOK。iPhoneからオリジナルサイズのまま Dropboxに保存出来ました。

これは便利です。今まで資料などの画像は一旦iPhoneなどに保存。それからストレージに転送などしてPCへ送り込んでいましたが、ボタン一つでストレージに保存できると言うことで手間が一つなくなりました。また Dropboxを使えることで iPhone / iPad / Pc からいつでも同じデータを簡単に共有出来る訳です。


iPadの設定。


iCabはやはり iPadで使って初めてオシッコちびりそうになります。








iPadの広い画面ではメニューも使いやすく設計されていますので、ファイルのアップロードが出来ない事以外、PCと変わらない操作性を提供してくれる iCab。そのうちモジュールでFLASHも表示しちゃうんじゃない?というくらい便利さが進化していきますね。

とにかくブラウザはiPhoneなどのメインで使う部分なので、230円ならこの快適性を購入しても決して損にはならないと思います。

更に言うなら、YouTubeのダウンロードを頻繁にされる方なら、「Stash Pro 」との合わせ技でウンコちびりそうなくらい便利になります。

Qapla'



Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 6件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/943]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。