2010年9月30日

iPhone 関係の話題です

【 962 】 自分の文字がフォントにできる iFontMaker

 更新日  10.09.30. 0.55
近は漫画の擬音に使えるフォントも多くなりましたが、なんとこのアプリ、自分の文字で簡単にフォントが作れてしまう優れもの。前から気にはなっていましたが、セールになったので試しにポチ!。いやまじ、こんなに簡単に True type フォントを作れるならもっと早くからダウンロードしておけば良かった!と思ったアプリです。


ま、ハッキリいって普通の人には必要ないかもしれませんし、漫画の擬音ならPhotoshopのカスタムシェイプを使えばよいのですが、やっぱりフォントとして使える便利さは見逃せません。

iFontMakeriPad用 2010/09/30 ¥700円

iFontMaker(TM) は待望の iPad 専用フォント作成ソフトです。 iPad タッチインターフェイスにより、100% オリジナルの手書きフォントがたったの 5分で作成できます。 手書きタイポグラフィを作成してメールしたり、Adobe? CreativeSuite や Microsoft Office など様々なソフトウェアで使用できる True type フォント形式に変換してダウンロードすることもできます。

縦置きでしか使えませんが操作性は抜群です。

英文字/数字。記号。かな。カタカナ。一部の漢字をベースにオリジナルのフォントを作ります。

先ずは左のメニューから作りたいフォントを選ぶ所から始まります。英文字もかなも一つのフォントデータに入りますので、全て作ったほうが活用性が高くなりますが、必要なものだけでもOKです。

「カタカナ」は「かな」の中に含まれています。


漢字は小学1年と2年で覚える漢字まで。


メニューも分かりやすいのですぐに使い方が分かります。


Compose」に切り替えると、例題を入れながらバランスを見て自体を作れます。


例題を1文字づつタッチすると、下の入力画面で文字をデザイン出来ます。


新規フォントを作る場合は「+」。
既に保存(自動保存)されたフォントを呼び出すアイコンは右。




編集中のフォントは削除出来ませんので、別なフォントに切り替えてから削除になります。


上は画面のグリッド関係。


信じられないほどスムースな移動コマンド。


こんな風に位置合わせも簡単です。


ペン先関係のアイコン。サイズも変更可。


「筆」と「鉛筆」で書いた「あ」


「か」と「が」など同じ部分がある場合、コピーしペーストする事で字体を統一出来るのも賢いです。

その他「アンドゥ」や「取り消しの取り消し」も出来ますので、ストレスを感じず作業出来るところもお勧め。


こんな風に、画面に表示される下描きをベースに自分の字を入れ、全ての字体を埋めていきます。


必要な文字を作ったら、右上のアイコンをタッチし「 Bulld Font Vla 2TTF.com」をタッチ。


暫くすると右のメニューが表示されますので「Email」をタッチ。
するといま作ったデザイン文字がフォントになった物がサイト上からダウンロードできるようになりますので、PCの自分宛にメールします。

メールが届いたら書かれているURLにアクセス。




ここにメールに書いてある「PIN」の数字を入力し「実行」


作った文字がアップロードされ、フォントとしてダウンロードできるようになっています。
この時点では「かな」は表示されません。


ダウンロードボタンをクリック。


HDDにフォントが保存されました。


プレビューするとご覧の通り。iPadで作った文字がフォントになっています。
因みに上の RanFont は漢字は作っていないので「世界」は普通の文字です。

どうせならこのフォントを公開してダウンロード出来るようにしようと思いましたが、とりあえずのお試しで完成度が低いので非公開と言うことで。。。興味のある方はお試し下さい。

そして面白いフォントが出来ましたら、是非下さい!!

Qapla'

Ran Google+on Google+ Google

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/935]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。