2010年7月 7日

iPhone 関係の話題です

【 907 】 アップルの純正アプリ、もうちょっとなんとか出来ませんか?。

 更新日  10.07.07.10.45
変わらずアップルは新興宗教かの如く多くのユーザーに支援されているようですが、私にしてみればどう考えても純正アプリ一つとっても「この程度のソフト、PCだったら誰も使わねぇよ!」というモノばかり。まぁ主観ですからハッキリ書いちゃいますけど、なんだかiPhoneとか有り難がってる人が理解できない今日この頃。

さて、そんな”痒いところに手が届かない純正アプリ”ですから、自分で工夫するしかないわけですが、前回のメールアプリに続いて、今回はお世辞にも賢くないブラウザ Safariの代行アプリのお話し。



  Duet Lite
カテゴリ: 仕事効率化
更新: 2010/06/15
バージョン: 1.0
Price: 無料 or ¥350 広告無版(2010/07/07)
Duet Liteはデュアルウィンドウのタブブラウザです。シンプルで美しいユーザーインターフェースを特徴としています。iPadの広い画面で2つのWebページを同時に表示することができます。

Duet | Dual Window Tab Browser for iPad

実は使い始めてから暫く経っていますが、有料版に切り替えようかと考え中の
デュアルウィンドブラウザです。




タブブラウザとしても使え、また同時に2カ所のサイトを表示できるだけでSafariより使いやすい。


勿論、タイトルバーをタッチすることで1画面にも出来ます。


こちらは縦表示。左が1画面。右が2分割。


現在は開いたページの画像は保存出来ないようですが、文字のコピーなどは当然出来ます。

仕様・フォルダ対応のブックマーク機能
・レジューム機能
・閲覧中のページをSafariで開く機能
・閲覧中のページタイトルとURLをメールで送る機能
・新規タブを開くときのデフォルトページの変更
・検索エンジンの変更(設定画面にてURLを変更可能)

今後の対応? ・履歴機能 1.1 (2010/07/09)
・画像の保存
・オートコンプリート
・全画面表示
・Webページのローカル保存
・ブックマークのインポート、エクスポート

で、デュアルウィンドがどんな時に便利か?という例。




価格.com等で商品を検索し、比較して見たい時にはもってこいですね。
PCなら簡単に出来ることでも iPadのSafariでは出来ませんから、スペックを1画面で比較出来るのは助かります。



Safari用 ブックマークレットが使えるか?



デュアルウィンドは便利でも本来 Safariで出来ることが出来なくては、ちょっと不便ですよね。
画像の保存などが出来ないのは目を瞑るとして、問題はブックマークレットが利用出来るのか?。

結果的に Good Reader や先日ご紹介した「PDF保存」のブックマークレットは動きます。




PDFに保存出来ました。




普通に Good Readerへの保存もOKです。

ただし、Evernoteのブックマークレットが動きません。
なのでリンクURLをメールで Evernoteに送るしか手がないと思いますが、不便に感じる方もいらっしゃるかと思います。

まぁ、私の場合、使用ケースを考えると Good Readerがメインですから、Evernoteにどうしても保存したければ Safariを使えばよいわけで、実際EvernoteはRSSリーダーからのメール保存がメインなのでSafariでも殆ど使ってません。遅いし。

と言う訳で、完全に Safariの代行として使うにはまだバージョンアップを待たないといけない感は否めませんが、広告を我慢すれば無料版もありますし、ネットで調べ物をしたい人には、このデュアルウィンド、結構使い勝手が良いのでお勧めかも知れません。

Qapla'

Ran Google+on Google+ Google

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/880]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。