2010年7月 5日

iPhone 関係の話題です

【 905 】 一括削除も出来ないアホな iPhone メーラーとこれでサヨナラ

 更新日  10.07.05. 6.25
iPhoneはPCメールでも楽に確認出来ますし、PCメールでは御法度なHTMLメールも気にせず表示出来ますので最近はパソコンのメーラーでメールを見るより、iPhoneで確認することが多くなった私です。しかし!。メインのPCメールアドレスなど、頻繁に見に行かないと未読が溜まって凄いことに…。

はい、iPhoneの馬鹿メーラー。簡単に既読にも出来ないし一括削除も出来ない。
なのでメールを見に行くのが鬱陶しくなり、更にそれでメールが貯まるという悪循環。

そんな不満を抱えていたところ、コルトでGOさんの呟き発見!。
速攻で購入しちゃいました~。


  nPOP for iPhone
カテゴリ: ユーティリティ
更新: 2010/04/24
バージョン: 1.0
Price: ¥350 (2010/07/05)
「nPOP」は、メールサーバー(POP3)の中にあるメールのみを表示するために開発されたiPhoneアプリです。「nPOP」の機能はシンプルで、メールサーバーの中にあるメールと常に同期します。そのためメールサーバーからメールが削除されると「nPOP」のメール一覧からも削除されます。

要するに iPhoneでは受信せずに PC側のメールを管理するという、PC側で言えばメーラーにダウンロードせずにサーバー側にアクセスする IMPA の逆?。なんかややこしいですが、iPhone側で POP3で受信しても、サーバーにはメールが残るわけで、PCのメーラーでまたそのメールを受信なんて手間が有ったわけですが、必要ないメールはiPhoneからも削除出来る。というお便利アプリ。まぁメールの受信方法は人それぞれですからみんなが便利と感じるかは使い所によりますが、私はこんなアプリを待っていました。

だって、iPhoneの純正アプリ、馬鹿すぎるんだもの!。
(ただしマップアプリは除く)

なにせ最近、ブラウザでアクセスして削除してからメーラー立ち上げていたという非効率な事やってましたし。(だいたいNIFTY-Serveのフィルターもアホ過ぎるのがいけないんだ)


pop3なので設定も簡単。
「表示名称」は任意。「ホスト名」はNIFTY-Serveだったら「pop.nifty.com」。
「ユーザー名」と「パスワード」はNIFTY-ServeのモノでOK。あとは基本何も弄らなくてもご覧のようにメールを一覧表示してくれます。


iPhoneにダウンロードされませんから、安心して観覧出来ますね。
メール一覧から一括削除は出来ないようですが、表示した後ゴミ箱アイコンでサーバー上のメールも削除出来ますので、一度見た必要のないメールを再びPCで受信する手間がひとつ減ります。(追記:タイトル一覧から「編集」で削除出来ました)

ただし、ここで削除するとサーバー上のゴミ箱には入らないようですから、二度と復元できません。


未読もバッチで表示。


なんとヘッダーまで表示してくれちゃいます!。

 

勿論、nPOPから返信すると、iPhoneのメーラー?から返信可能。


オプションも難しい設定はなくシンプル。


当然のように iPad でも使ってみる。


iPad 用ではありませんから、当然拡大表示で使用。




フォントが汚くなりますか文字サイズを「小」に。


そして詳細設定から「回転」を「横方向に固定」を選ぶことで扱いやすくなります。
でも設定画面は縦オンリー。

是非 iPad対応版もリリースして欲しい所ですが、今までのメール受信の煩わしさを考えれば、多少の表示の汚さなど許容範囲。更にアプリ内でフィルターが使えたり、今後様々な機能が追加される事を期待しちゃいます。

Qapla'

Ran Google+on Google+ Google

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/878]

  この記事に頂いたコメント Comment [5]

  •   コメント  [No:001292] Author Profile Page  コルトでGO  さん BlogMaster 2010年7月 5日 13:28 | 【 返信 】

    Ranさん、おはようございます(^^

    > iPhone側で POP3で受信しても、サーバーにはメール
    > が残るわけで、PCのメーラーでまたそのメールを受
    > 信なんて手間が有った

    そうなんです。まさにそこなんです!
    メインのPCメールは、PCのローカルに受信して保存・管理したいものですよね。
    ですから、この手のソフト(リモートメーラ)があると、空いた時間に出先でメールが見られるし、同時に不要なメールも削除できる。
    帰宅後は必要なメールだけ受信できて、時間の節約!
    こんなことができるのでとても便利なんです。
    私は数年前から、自宅と出先(PC版nPOP(拡張版nPOPQ))でその運用をやっていました。
    ですので、後から触ったIMAPの仕様に戸惑うことも(汗

    >メール一覧から一括削除は出来ないようですが、
    メール一覧の時に右上の編集ボタンをタップされてみてください。
    個別にチェックを付けた後に一括削除可能です。

    >ただし、ここで削除するとサーバー上のゴミ箱には入らないようですから、二度と復元できません。
    はい。IMAPとは異なり、メールサーバ上のメールを直接削除しに行きますので、復元できません(^^;


    ちなみに、PC版はHTMLメールが解釈できないので(古いVer.を使っているので、現在はわかりませんが)、HTMLメールが解釈できるiPhone版は最強だと思います。
    iPad版の登場が待ち遠しいですね!

    •   コメント  [No:001293] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2010年7月 5日 14:10 | 【 返信 】

        返信コメント  【 Comment No.1292  コルトでGO 】さんのコメントへの返信 

      最近ちょっとTwitterに入っていなかったので、昨夜たまたま仲良しさんだけのリストを表示したら、コルトでGOさんの発言を発見して速攻で購入しちゃいました(^^)。いや、やっぱりリストは作って置くもんですね。TLが流れちゃっても見逃す心配がありません。

      Gmail とか IMAPでiPhoneのフォルダを作れますし、フィルターでフォルダ分けしたメールはそのフォルダを開かないとiPhoneで受信しないという、やっぱりGmailは賢いぞ!的な仕様で問題ないんですが、メインで使っているメールがPOP3しか対応が無くて会員登録したとこのDMとか、すぐに必要のないお知らせメールなどがiPhoneにも流れ込んでしまって困っていたところなんです。

      結局iPhoneで受信しても一括エクスポート出来る訳じゃないですし、大事なメールはやっぱりメーラーで保存したいですから、受信するだけ無駄!って話しもありますよね。
      auなんかは携帯メールもPCサーバーへアクセスすれば、全てメールが記録されてますから便利なのですが、ほんとiPhoneって痒う所に手が届かない仕様で呆れちゃいます。(というかSoftBankのサービスもヌルイのかな)

      いやしかし、簡単な設定の割にはメールのヘッダーも見られてビックリしちゃいました。これ、見られるといざという時、助かりますねー。(どういうイザかは語らないけど^_^;)。またアップルが訳の分からない我が儘基準作って、「ヘッダー表示もダメ!」とか言い出さなきゃ良いですけど。

      でも、ホントもこのアプリは助かります!。
      何しろ今までiPhoneで削除して PCでまた削除して、オマケにiPadでも削除~。という凄い非効率な事がPOP3では発生しますから、これでiPhoneだけで「残す」と「削除」をすれば、後はとっても気が楽です(^^)。

  •   コメント  [No:001305]   田中  さん BlogMaster 2010年7月15日 13:00 | 【 返信 】

    ブログ拝見しました。
    nPOPのDLを考えておりますが、ブラウザとの連携は大丈夫でしょうか?
    ブラウザでメールアドレスクリックで自動的に
    nPOPが立ち上がることは可能でしょうか?

    それ以外に標準メーラーを使ってない場合の問題などありますか?

  •   →  Comment Post

    お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。