2010年6月12日

iPhone 関係の話題です

【 884 】 Fishies by PlayMesh 結構ハマるんですけど。

 更新日  10.06.12.10.30
帯魚ゲームは色々ありますが、これは以外にハマってしまったアプリです。が、周りでプレイしている人があまりにも少ない(外国の方ばかり)なので記事にしておきます。もし興味がありましたら、プレイしてみて下さいね。時間のある時、ちょこっとアプリを起動して基本、餌をやるだけですから。


Fishies by PlayMesh

基本、無料アプリですが、簡単に楽しもうと思うと飛んでもない金額かかります。
アプリのコメントの中にも小さいお子さんにプレイさせて、気がついたら請求が凄い金額になっていた!という親御さんもいらっしゃるようです。無料で楽しみきるには時間と根気が必要!。だから以外に飽きないんです。


メイン画面。お世辞にもリアルな絵じゃないですし、放って置けば全てのメニューは消えますが、基本、このゴチャゴチャ感の中で色々していきます。

最初にアプリを起動してからは、「まず何をしなさい」みたいに矢印で教えてくれますので、それに従えば良いだけです。


QUESTS」メニューはイベントをクリアした後、コインをくれるメニューです。

また、最初はメールアドレスを登録する画面が出ると思いますが、登録することでお金を払わないと手に入らない、左上のコインアイコンの横の丸い玉を1個プレゼントしてくれます。ちなみにメールを登録する時は、そのメアドに確認のメールが届き、そこに書かれているURLをクリックした後、登録されますからアプリ側は一度登録すれば良いだけです。

その他、ツイッターに登録しても経験値が貰えたり、魚に餌をやると経験値。また汚れた水槽をiPhoneを振って掃除して上げると経験値。みたいに経験値を溜めていくゲームですね。
(まぁその経験値もお金も中々貯まりませんので時間がかかる訳です)


最初はレベルが低いので、金魚?しか購入出来ませんが、コツは指示された金魚を一匹買ったら、番(つがい)にはせず、我慢してお金と経験値を溜めて、ニモを番で購入して下さい。金魚に投資しても無駄ですから。

 

ピンクの鍵マークが付いた魚やアイテムは玉を有料で購入しないと手に入らないものですが、「XP」マークのねのは経験値が上がると購入出来るようになります。

レベル23…。経験値とお金を貯めるのに2ヶ月くらいかかるんじゃないだろうか(^_^;)。


そんな時間と根気も無い!。という方はお金で解決!。

水槽は5匹以上買うためにはどうしても玉が10個必要で、それだけで115円。
なんかぼろい商売ですよね?。(ちなみにフレンド100人達成すると10匹に増やせますが、その手間と時間を考えたら素直に115円払った方が早いです)

しかし、安直に買ってしまう前に稼ぐ方法もあります。


アイテムを購入し、いらなくなったら売りさばく事が出来ますが、一番効率的なのは番の魚に子供を産ませて成魚になったら売り飛ばすこと。


水槽制限の5匹以内で子供を作って育てて売り、稼いだお金で更に上の魚を購入。

まるで女衒のような世界。

「Train」は、ミニゲーム。
「Crow」にハートマークが出たら、魚が発情し(^_^;)小作りに励みます。
って一瞬で赤ちゃん誕生。それを育てて「sale」で売却。この繰り返しで目的の魚まで目指せば、お金を使わず結構楽しめます。



上は水槽に置けるアイテムストア。
水槽の中は実際7個しかアイテムは置けませんので飽きたら売るか、ストックするか、フレンドにプレゼントするかしてスペースを空けます。

で、こちらがフレンド機能。


最初はアプリ作者?一人だけですが、ツイッターと連動させると子供を産ませたりイベントクリアで呟きますので、それを見て他の方がフレンド登録してくれるかもしれません。

一番手っ取り早いのはツイッターで「Fishies」と検索。
すると次のように呟きが出でくると思います。

Come play Fishies by PlayMesh on your iPhone or iPod Touch! Add me: 'Ran8' as your friend! @ http://bit.ly/atwFwm
ADD me に続く赤字の部分がアカウント名です。普通は「player12345678」みたいな感じ。

私は「Ran8」で登録してありますので、宜しかったら上のメニューの「Tap to ADD a Friend」から登録して下さいね。相手が了解すると、Friendの数字が増え、「Requested」は承認待ちの人数です。ちなみにこれ、10人までしか一気に登録出来ないようです。あと、フレンドになったからと言ってツイッターのような会話が出来る訳ではありませんが、お友達にアイテムなどのプレゼントなどは出来るようです。


メイン画面の歯車アイコンの横の「P?」をタッチすると、アカウント名などが変更出来ます。
「Inbox」はメールボックスのようですが、まだ送信しても届いたためしがありません。
(送信は My Friends から行います)

ざっとした説明でしたが、2~3日プレイすれば感じは掴めると思います。

是非皆さんもプレイして日本のユーザー増やしませんか?。

Qapla'



Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 1件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/857]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。