2010年4月28日

【 809 】 iPhone MT に新着表示を付けた

 更新日  10.04.28. 3.55
地獄更新中です。
とりあえずココまで来たらPCブログと同じように「新着マーク」も付けなきゃダワと言うことで、付けてみました。


エントリーが更新されると「New」を表示します。

実はこのカスタマイズはブログを始めた当初から、PCブログにはエントリーやコメントが投稿されると「New」を表示するようになっていました。エントリーやコメントで多少アプローチを変えているものの、基本スプリクトは同じで、「小粋空間」さんのエントリーを参考にさせていただきました。

小粋空間: 新着表示プラグイン(最新記事リスト版) for Serene Bach

ですがこれ。「iPhoneテンプレートfor MT」に組み込みPCで見ると表示するのに、iPhoneでは「New」が全く表示されません。もしかすると iUIライブラリが邪魔をしているのかもしれませんが、とにかくPCでは見られるのにiPhoneで表示されなきゃ私にはお手上げなのでアッサリ諦め(^_^;)FC2でお世話になっていた、FCafeさんのスプリクトを思い出して利用させていただきました。

小粋空間さんの所はスタイルシートを使って日付と「New」を入れ替えていますが、コチラの方法はJavaScript オンリーです。

FCafe 新着マーク

日付見たら2005年のエントリーなんですねぇ。
ずいぶん前のお気に入りをちゃんと整理していたものです。

とりあえずエントリーを見ていただければ分かると思いますが、覚え書きがてらこちらにも記載しておきたいと思います。

「iPhoneテンプレートfor MT」 のインデックステンプレートの </head> 前に上のスプリクトをカキコ。

「New」を表示したい部分に次を追加。
と言っても、<MTEntries>の内側じゃないとエラーになると思います。

インストールした iUIライブラリ フォルダにある iui.css の最後にでも次のスタイルシートを追加。
マーカー部分はMovableTypeの日付変数です。

後は再構築するだけ。とっても簡単。

ちなみにウチの場合は、オリジナルの 「iPhoneテンプレートfor MT」をかなり弄ってしまっているので、インラインで「New」だけ右寄せするため、FCafeさんのエントリーとは違い class="" ではなく IDでスタイルシートを指定して float: right; をくっつけてます。右寄せ等が必要ない場合は FCafeさんのエントリーのままでOKです。基本、このスタイルシートは文字の表示方法を指定しているだけですので、無くても構いません。

と言う訳で簡単なカスタマイズですが、このスプリクト、日付の変数さえ使えるブログでしたら、何処でも使えますので、お試し下さいませ。勿論、元々はFC2用ですから、FC2ブログの方はなーんも弄らずOKです。

Qapla'

Ran Google+on Google+ Google

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/792]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。