2009年12月 5日

パソコン関係の話題です

【 658 】 IME に毛が生えた

 更新日  09.12.05. 0.05
日一日、Twitterなどでも Google IME の話題が多かったですね。



で、どこのエントリーでもその機能について紹介されているので、改めて同じ事を書くつもりはありません。だいたい人が「便利だ」とか騒いでいると「ホントかよ?」と疑いたくなる性分でして…。

で、色々なエントリーを見る限り…「Google IMEを便利」と仰っている方がATOK使ったら絶叫してしまうんじゃないのの?という機能にしか見えない私。というより昔からATOKを使っていると、今回のGoogleIMEなんてアホWindowsIMEに毛が生えたようなもの?。

インストールする気も無いので実際試していませんが、窓の杜さんのキャプチャーを見る限り、推測変換が出来ても言葉の意味が分からなければどうやって正解を選択するのか?という疑問にぶち当たります。

上はATOKの推測変換。はてなダイヤリーで言葉の意味を調べられます。




英語も同じ。


さらに切り替えれば角川類語辞典での検索も可能。

国語の授業のような「これが答え」という文章を書くなら正しく変換さえしていれば良いでしょうが、言葉や文章を作る人にとって、その単語の保つ意味合いを理解する上でもATOKのほうが使っていて楽ではないでしょうか?。

さて余談。

iPhoneでも手書き入力がアプリ使わず出来るんですね。




でも、全く認識せず…ってか語句少なすぎ!。
当然ひらがな/カタカナは認識しません。

それがATOKならマウスで書いたこんな下手くそな字もちゃんとチョイスして表示してくれます。オマケに読みが分からない漢字の時にも便利です。



ATOKを使ったら、他の辞書がバカに見えるのは私だけ?。
ま、独断と偏見のエントリーです。

※注意
「広辞苑」「角川類語辞典」をATOKで使うには、別途辞書を購入する必要があります。
「はてな」辞書は無償提供されている辞書アドオンです。
その他、省入力推測変換辞書も同様です。

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか GIGAZINE


Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 2件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/642]

  Trackbacks

» ATOK 試用中 使用後2日目
from 【 グロブ 】
 Windows 7 + IE8 + ATOK2009(試用版) Google I...

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。