2009年8月31日

Copyright(C)Ran

【 553 】 レトロな写真

 更新日  09.08.31. 0.00


注意 この記事は未成年に相応しくない内容が含まれています。


上の写真はポラロイドの一眼レフ。

今から20数年前、まだオートフォーカスのカメラも一般的でなかった頃に、漫画のデッサン資料を撮影するために購入したものです。物持ちいいでしょ?。

要するに当時はデジカメなんて無いですから、エロイ写真を撮る時に困るのが現像。のちに個人で現像プリントできるレンタルラボが流行りましたが、そんなのが登場するずっと前の事ですから、無修正写真はポラで撮るか、出版社に頼むしかなかった訳です。

でもこれ、ハメ撮りしている時は誰かにとって貰わないとピントが合わせられない。

そこでオプションのセルフタイマーを購入し、カメラマンがいなくても撮影できるようにしたのですが、いかんせんポラですから1枚の単価がバカ高!。失敗した日には幾ら掛かるんだ?というくらいコストがかかりますから、そのウチ、ビデオカメラを使った資料撮りをするようになった訳です。

今はハイビジョンで簡単にDVDに焼けちゃう時代ですけど、当時ビデオカメラからパソコンにデータを送るなんて至難の業。専用のキャプチャボードでさえモノクロ16階調しか無かった時代です。それでもポラで撮影するより、ビデオ映像で流した画面の良い部分をキャプチャし、資料に出来ました。

またビデオの良いところはシャッターチャンスを意識することなく、後から好きな部分を切り取れる事ですね。ポートレートや一枚絵などは写真に勝るモノは無いですが、セックスシーンなどの資料は写真で撮るより、ビデオで撮って使えるところをキャプチャしたほうが良いのは言うまでもありません。連続的なポーズの参考にもなりますし。


ちなみに、このポラロイドカメラ。もう20年以上経っているので、最近はもっと凄いのが出てるんだろうな?と、数年前にポラロイド社のHPを覗いたら、この機種、まだ現役のフラグシップでビックリしました。開発を止めちゃったのか、それとも構造的にこれが優れていたのか?。まぁ優れていても電化製品の世界はちょっとした変更で新機種を出していかないと会社が継続できませんから、作っても売れない。という理由が大のような気がします。

さて、そんなポラ写真ですが、現在こんなモノを使っているのはストリップ劇場だけ?かと思っていましたが、世界にはポラでしか撮れない雰囲気を愛されている方も多いようです。



上の写真はポラロイドで撮影された写真です。

Photoshopを使えば今時のデジカメでも似た様な効果は出せますが、加工ではない自然の味わいがよいですね。良く見ると2枚目の写真。指紋が付いてますし(^^ゞ。

こんなレトロな写真。お好きな方はコチラのサイトへどうぞ。

The Poladroid Freak Team

当然、海外サイトですので、18禁も含まれています。


Ran Google+on Google+ Google

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/541]

  この記事に頂いたコメント Comment [4]

  •   コメント  [No:000807]   コルトでGO  さん BlogMaster 2009年8月31日 11:40 | 【 返信 】

    インスタントカメラの代名詞、ポラロイド。
    一度も手にしたことはありませんが、CCDやCMOSでは出せない趣がありますね。

    残念なことに、米ポラロイド社の経営破たんを受け、フィルム製造工場が閉鎖されてしまいました。
    こうなると、今後インスタントカメラが必要な方は、富士フイルムに移行せざるを得なくなるのでしょうね。。

    •   コメント  [No:000809] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2009年8月31日 13:09 | 【 返信 】

        返信コメント  【 Comment No.807  コルトでGO 】さんのコメントへの返信 

      楽天とかではまだ600のフィルムがありますが、使用期限が今年の9月…(^_^;。スタジオとかの撮影でも昔はポラで確認する事が多かったですが、最近はUSBでカメラと繋いでおけば、撮った矢先からデカいモニターでピント確認出来ますから、作業的な必需品としての価値は無くなっちゃったのかもしれないですね。

      便利になった分、不便という中から生まれる何かが確実に失われているかも(^_^;。

  •   コメント  [No:000808]   匿名希望・舞  さん BlogMaster 2009年8月31日 12:07 | 【 返信 】

    なかなか味わいがあった良いですねicon:4728

    20年前のカメラがまだ使えるなんて、やっぱりシンプルな構造だから長持ちしたんでしょうかicon:question。最近のなんて5年保証つけないと怖くて使えないですよね~icon:face_mistake

    って真面目に書きつつ。
    最後の画像に…ヨダレがicon:sweat

    •   コメント  [No:000810] Author Profile Page  Ran  さん BlogMaster 2009年8月31日 13:14 | 【 返信 】

        返信コメント  【 Comment No.808  匿名希望・舞 】さんのコメントへの返信 

      そそ、昔のモノのほうが中々壊れなかったですよね。

      というか最近の電化製品は1年経つと故障するようにタイマーが入っているという噂(^_^;。それを立証するかのように、ウチのHDDレコーダーは何台買い換えても1年保ちません。

      ま、修理に出すと、中に再生時間のカウンターがあるようで、「こんなに見てる人って滅多にいませんよ」と驚かれますが。(そりゃ300日以上、24時間付けっぱなしですから)

      最後の画像、やっぱり食い付いてきましたね(^_^;。

  •   →  Comment Post

    お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

    ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。