2009年7月29日

MAZDA RX-8 vuSwI' vIteq!!


  • Category :【 整備手帳/パーツ取り付け 】RX-8 に関する車弄りの話題です。

【 490 】 振動センサー付きデイライトを消してみた

 更新日  09.07.29.19.24

 作業日:2009/07/29
本日3本目の整備手帳ネタ。昨年の12月にリレーを買いながらも、面倒で中々出来なかった作業をついでにやりました。

ウチの車は振動センサーで点灯するデイライトが付いてますが、振動でスイッチが入るため夜も当然点灯します。夜間のデイライト点灯は取り立てて問題はないようですが、スモール+イカリング+デイライト…オマケにデイライトは青なのでバランスが悪い上に五月蠅すぎるので、スモールONで消灯するようにリレーを入れました。



1. 故障も球切れもない優れものデイライト。車の振動を感知して自動で点灯/消灯するので手間いらずですが…最近コレが3千円程度で売られているのを見てショックでした^_^;。

2. コチラが今回使用する エーモン5極リレーです。

3. まとめてあったデイライトの配線をバラして、まずはデイライトの+と-線をアースに繋げてテスト。

4. これが今までの状態。振動センサーを叩くだけで点灯します。

5. 室内から引き込んだスモール線です。エンジンルームはとりあえず外ですし、エアロボンネットなどを付けた場合の雨対策として、コードには必ず熱圧縮チューブでプチ防水しておきます。ビニールテープでも代用出来ますが、発熱のあるエンジンルームにビニールテープを使うと…あとでベタベタするようになってトンでもないことになりますよ。

6. リレーに全ての線を繋げてテスト。

7. スモール点灯で、デイライトが消えました。電装系音痴でも簡単な作業でした。

8. とりあえず、上手い取り付け場所が見つからないので、バキューム計やデイライトの部品が纏まっている部分に共締め。なるべく一箇所に集めておくのは、エンジン関係のパーツを弄り始めたときに、作業の邪魔にならないためです。FDの時はそんな事まで考えなかったので、何かする度、アチコチの配線チェックがエライ大変でした!。

今回のリレーを使った配線図です。黄色線にイカリングを繋げば、もっとスマートなんですが、イカは独立スイッチで使ってますので、今回は使用しませんでした。ちなみにこの配線図は電装音痴の私が描いたものですから、真似してヒューズが飛んでも責任持ちませんからぁ^_^;。


Ran Google+on Google+ Google

関連記事:[ 3件]

Tag 関連記事

  この記事のトラックバックURL Trackbacks-URL

この記事のトラックバック URL です  [ボタンクリックでクリップボードへコピーします]
 [http://ran.private.coocan.jp/mt/ran-tb.cgi/478]

  →  Comment Post

お名前は必須です。URLを記入いただくとファビコンを表示します

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。