Daqvam Qut Dalegh 'e' vItlho'!
 
・当ブログには未成年には相応しくないコンテンツが含まれています。
・掲載される画像の著作権は、管理者または出版社に帰属しています。
・当ブログは、ブラウザ/ディスプレイ解像度に依存しています。

・初めてお越しの方は、左サイドの『お読み下さい』からご覧下さい。
・各コンテンツタイトルは開閉式です。このメッセージもお読みいただいた後、
 上のタイトルをクリックすると、このメッセージが閉じ、以後閉じたままになります。
無断転載禁止

Please do not reproduce without prior permission. If found, access from your country will be disabled, and we will have to introduce a password system to this gallery.

2014年3月 7日


 更新日  14.03.07.13.20 更新日   Res: [0]
の年になると中々”はじめて”という事がなく、若い頃にあった「こんなの初めて」という感動も薄れてしまいましたが、久々にちょっと驚いた初めての事。



2014年3月 2日


 更新日  14.03.02.14.45 更新日   Res: [0]
段望遠は f2.8の ハイスピードアテレポGレンズばかり使っていて、この AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 レンズは殆ど使った事がなく、最近鳥や花の写真で300mmが必要で復活させました。何しろ女性を撮ったり漫画の資料には300mmは必要なく、200mmあれば十分だったので。

で、最近Google+用の写真などで初めて使って分かったことの備忘録。
現在中古であれば数千円だと思いますが、購入を考えられている(いないと思うが)方の参考までに。



2014年2月21日


 更新日  14.02.21.19.15 更新日   Res: [0]
firefox自体のバージョンはちょっと古いのですが、以前から「どーいう仕様よ?」と、思い通りにならない firefox Sync のお話し。




2014年2月13日


 更新日  14.02.13.18.40 更新日   Res: [0]
で噂のWindows8 タブレット。Windows8対応なら昔のソフトも入れられる。と聞き、それならカメラをタブレットから操作できるじゃん!。と調べたところ悲惨な結果に。

当分 XPを使い続けますよ。な結論。




2014年2月10日


 更新日  14.02.10. 0.05 更新日   Res: [0]
段PCのネットワークフォルダにNexus7からアクセスしているので、実はIS03以来Nexus7のUSB接続は初めてだったりします。


そう、認識しない。。。

あれ?と思って色々やってみた。


2014年2月 8日


 更新日  14.02.08.18.20 更新日   Res: [0]
Amazonで「バレンタイン映画、誰でも1本お試しレンタル」キャンペーンというのを知り、早速無料で1本借りてみました。


2014年1月29日


 更新日  14.01.29.21.30 更新日   Res: [2] 2014:02:11:00:37:47
Nexus7に USBメモリーを接続するためのアプリ、「Nexus Media Importer」が更に便利になっていました。レビューに書かれていなかったらスルーする所。有益な情報を書いて下さる方は有り難いですね。そんな訳で、レビューは ESファイルエクスプローラーの接続方法でしたが、私はSolid Explorerメインですので、それで繋いだらどうなるか?を試してみました。



2014年1月25日

【 1414 】 ポリシー違反

 更新日  14.01.25.13.20 更新日   Res: [0]
部の方にはハングアウトでご心配頂き、またIG仲間の方にはそちらから事情を説明させていただいておりましたが、Google+から突然謹慎食らってコメント等一切出来ない状態でした。

1度目はアクセスした途端にブラウザの画面に警告文がポップアップし、「OK」をクリックで使えましたが2度目は2週間謹慎なようです。

このような事はGoogle+を紹介しているサイトでは書かれていない事例(デメリット)なので、他の方のお役に立つか?は疑問ですが記録しておきます。


2014年1月24日


 更新日  14.01.24.18.55 更新日   Res: [0]
前から使っている サーキュラーPL フィルターは全てフィルム時代のもので55mmから77mmまで5コほどあるのですが、何故か67mm用が無く、常用レンズに付けるためステップアップリングで72mmを付けていました。しかしどーもデジタルは CPLでないとダメだとかいう情報が多い。

そう、露出が狂うとかAFが狂うとか…。しかしAFの狂いは分かっても適正露出なんてどれだけの人が分かるんでしょう?。モニターのキャブレーション合わせてます?。写真って適正露出が正解ではない部分もありますよね。

なので今回、全く同じ場所、同じ設定でCPLとPLフィルターを使って撮り比べしてみました。


2014年1月13日


 更新日  14.01.13.22.05 更新日   Res: [0]
Nexus7を暫く映画観覧専門で使っていたので気がつきませんでしたが、いつ頃からかクリップボード系のアプリの動作がおかしい事に気がつきました。そしてドルフィンブラウザなどでもテキストをコピーしようとすると「強制終了」が発生。これは特定のアプリだけでの問題ではない?。という事で少し調べてみました。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

 →  Archives |  →  Blog SiteMap